ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

現状の問題点を改善しなければ目標へたどり着けないわけではありません

ルシアです。

ワクワク行こう♪~心の方程式~では、

現状の問題点を《問題》にしません。

先日もこんな記事を書きました。 

もう少し詳しいしくみについてはこちら

 

常のビジネスだと、

現在の問題点を洗い出して、

「どこへ進むべきか」を明確にします。

そうやって目標やゴールを設定します。

 

「いくら『あなたがどこへ行きたいのか、

どうなりたいのかが大切なのです』

と言われても、現状の問題点を改善せずに、

どうやって目標へたどり着くのか」

「結局は現状の問題点を

ちゃんと《問題視》するところから始めないと、

前に進まないじゃないか」

そう疑問に思う方も多いと思います。

 

「どうなりたいのかが大切」だなんて、

結局は綺麗ごとじゃないのか、と。

 

もそうではありません。

図を使って視点の話をすれば早いのですが、

文章だとちょっともどかしい。。。

 

f:id:wkwkdeikou:20200710035809j:plain

 

状の問題点を洗い出すのは、

《現在地》を把握するためです。

現在地を把握することはとても大切です。

いくら「どこに行きたいのかが大切」

だとは言っても、

今どこにいるのかが分からなければ、

目的地にたどり着くことはできません。

 

現在地を把握することと、

現在地を問題視することは違います。

潜在意識に及ぼす影響がまったく違います。

 

在地を把握するのは、

目的地までの距離や難易度を把握するためです。

どうやればそこへ行けるのか。

どのルートが考えられるのか。

どんな方法なら手に入れられるのか。

そういったことを考えるためです。

 

くまでもその視点は、

「どうやったらそこへたどり着けるのか」

という視点であって、

「どうすれば現状の問題を解決できるか」

という視点ではありません。

 

うすればハワイにたどり着けるのか、

を考えることと、

どうすれば家から出られるのか、では、

視点と頭の中のイメージと思考回路が、

まったく違います。

 

の目標地点へたどり着きたいのは、

「そこへたどり着きたいから」

というのがすべての理由です。

「現状に問題があるから」

ではありません。

そんなものはたどり着きたい理由には

なりません。

 

ジネスで考えると、

「そうは言っても、

現状の問題を解決しなければ、

目標へはたどり着けないじゃないか」

と思ってしまうかもしれませんが、

「今、家にいるということが問題なのだ」

「この問題を解決しなければ、

ハワイにはたどり着けない」

なんて考える人はいません。

 

ワイに行きたいのは、

ハワイが好きだからです。

家が嫌いだからではありません。

家に問題があるからでもありません。

そんなことはハワイに行きたい理由には

ならないはずです。

でも家の場所が分からなければ、

空港へはたどり着けません。

 

の例えなら確かにそうだけど、

それとビジネスは違う、と思ってしまうのは、

同じパターンとして、

うまく当てはめられないからです。

 

の問題を解決しないと、

目標へはたどり着けない、という思考と

どうすればそこへたどり着けるのか、

だけを考え抜くことは、

まったく別のイメージであり、

別の思考回路なのです。

あー、もう面倒なので、

会員になって動画見てください(笑)

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter