ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

思い込みが強ければ強いほど、人はつい物事に正解を求めてしまいます

ルシアです。

わたしたちはなにかに悩んだとき、

「どうすればいいんだろう・・」

と考えてしまいます。

そして、悩んだ末に出した結論を、

「きっと、こっちのほうが《いい》に違いない」

とみなして、そちらを選びます。

選んだつもりになっています。

なるべく最善策を選ぼうとします。

選んだほうが「正しかったのだ」と。

 

たしたちはなにかに悩んだとき、

どちらにするのが、どれを選ぶのが、

「正しいのか」「良いのか」

を基準に物事を選ぼうとします。

そういう思考のクセになっています。

 

も、あなたが選んだ答えは、

じつは《正しい答え》ではありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20190716053509j:plain

 

とえあなたがどれほど、

《それを選んだ理由》を正当化しようとも、

あなたがそれを選んだ理由は、

そちらを選ぶ自分が《好み》だったからです。

「いや、それを選んだ理由は、

好き嫌いなんかじゃない」

といくらあなたが思っていても、

心の中ではそういう基準になっているのです。

 

たしたちは自分では、

良いほうや正しいほうを

選んだつもりになっていても、

あなたがそちらに決めた理由は、

「そっちのほうが幸せになれそうだから」

不快な目に会いそうなほうを

選ばなかっただけなのです。

 

とえ誰かに無理やりやらされて、

「しかたなく」

「やらなきゃいけないから」

やったことなんだと、

いくらあなたが思っていたとしても、

《それをやる》ことをあなたが選んだ理由は、

「やらないことで、さらに嫌な目に会いたくなかったから」

なのです。

 

初から好き嫌いで選んでいるのだと、

知っていれば、分かっていれば、

わざわざ自分が選んだほうを正当化する

必要なんて無かったのです。

 

分が不愉快にならないほう、

より幸せになれるほうを選んだはずなのに、

なぜわざわざ自分で選んだほうを、

つい正当化しようとしてしまうのでしょうか。

 

たしたちが、つい自分を

正当化しようとしてしまうのは、

間違えたほうを選んだ、とは

思いたくないからです。

自分が選んだほうが、

正しかったと思いたいからです。

 

ぜ自分が選んだほうが、

正しかったと思いたいのか。

それは「間違えたら嫌な目に会う」

と刷り込まれているからです。

 

校でも試験勉強でも、

正しい答えを求められます。

正解すると快適ですが、

間違えると嫌な思いをしてしまいます。

そういう刷り込みが濃ければ濃いほど、

その人はつい正解を求める思考のクセが

身についてしまいます。

 

のくせ、人生に正解は無い、

ということくらいは、

誰でも知っています。

分かっています。

 

んなことは百も承知でも、

つい「どうすれば良いんだろう・・」

正解を求めて、ぐるぐると考えてしまいます。

でも、そんなあなたの思考のクセに反して、

あなたが最終的に

なにかを選ぶときの基準になるのは、

あなたの好みなのです。

 

なたがそれを選んだ理由は、

その自分になりたかったから。

選ばなかったほうの自分に、

なりたくなかったから、です。

それ以外の理由はすべて、

あなた自身が自分を正当化するために、

頭で考えた、後付けの理由です。

 

い、そっちの自分になって、

嫌な思いをするのが嫌だから、

そちらを選ばなかっただけなのです。

 

初から、

「どちらの自分になったほうが、

より幸せになれるのだろうか」

と考えていれば、

わざわざ自分で選んだほうを、

正当化する必要も無くなるのです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter