ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

きっとあなたは《セルフイメージが変わる》ということについて誤解しています

ルシアです。

昨日は夢を叶えるために

必要なことを書いていたつもりが、

最後の部分でセルフイメージの話に

なりそうだったので、

今日そのことについて書いてみます。

 

日の最後にこう書きました。

その時あなたはちゃんと、

夢を叶えるためのノウハウを、

「使いたく」なっているはずだし、

「夢を叶えたく」なっているはずです。

 

れは昨日も書いたように、

《セルフイメージが変わった》

と言うことです。

 

前よりも

《ノウハウを使いたくなっている人》

《夢を叶えたくなっている人》

にセルフイメージが変わった、

ということなのです。

 

して、その時のあなた自身には

「変わった」

という実感はまったく無いはずです。

 

ルフイメージが変わる、とは

あなたが気がつかないうちに

起こるものです。

 

を読んだり、

セミナーの演習で、

「セルフイメージが変わりました!」

とか言っているうちは、

まだあなたのセルフイメージは

じつは変わっていません。

 

際にセルフイメージが変わる、

ということと、

あなたがイメージしている、

《セルフイメージが変わる》

ということには、

とても大きな違いがあるのかもしれません。 

 

f:id:wkwkdeikou:20190520171737j:plain

 

ちろんセルフイメージとは

自分で自分のことをどう思っているのか、

ということです。

そのことについては、

昔と比べてかなり広く

知られるようになってきたので、

ご存知の方も多いと思います。

 

《自分で自分のことをどう思っているのか》

ということは、つまり、

《普段から意識することなくそう考えている》

《自然とそう思っている》

ということなので、

意図的に変えたりできるものでは無い、

ということです。

 

の人がごく自然に、

「わたしってこんな人」

「わたしってこんな感じ・・」

と思っている部分が

セルフイメージです。

どちらかと言えば、

無意識にそう思っている部分です。

 

い換えると、

その人にとっては、

そう思うのが当たり前、

それがセルフイメージです。

 

う思うのがその人にとって自然だ、

ということは、

セルフイメージが変わったとしても、

「気がついたら、今はそう思っているけど、

そういえば前はそう思ってなかったなぁ・・」

と、かなり経ってから気がつくような、

そういうものだということです。

 

から「セルフイメージを変えよう」

とすると、あなたのセルフイメージは、

《セルフイメージを変えようとしている人》

になってしまいます。

 

「あ!変わった!」と分かる、

ということはその人にとっては

まだ自然な状態ではないので、

それはセルフイメージではありません。

それは一時的なテンションによる

思い込みか気のせいです。

 

がついたら前とは習慣が変わっている。

気がついたら前はやっていなかったことを

ずっと続けている。

気がついたら前はやっていたことを、

もうしばらくやめてしまっている。

前だったらすごく怒るようなことなのに、

最近はあまり腹が立たない。

そういったことが

「セルフイメージが変わった」

ということなのです。

 

ルフイメージを変えるために

行動を変える、という手法がありますが、

その行動があなたにとって

特別なことではなく自然なことになって、

それをやめるとなんとなく気持ちが悪い。

そうなったときに、

あなたのセルフイメージは変わった、

と言えるのです。

 

前できなかったことが習慣になった。

それも立派にセルフイメージが変わった、

ということです。 

 

ルフイメージが変わる、とは

あなたが考えているほど、

劇的なものではありません。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter