ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ《いつの間にか》夢が叶ってしまうのか

ルシアです。

昨日の質問の続きです。 

妄想と夢の違いについて質問をいただきました - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

夢と妄想について2つ質問があります。

①夢も妄想も両方とも、イメージに感情が伴って潜在意識に入っている、

と思うのですが、その違いは?

【妄想】

→イメージの中で、そうなっている自分の姿を自分が見ている

それは既にB地点にたどり着いてしまっている状態のイメージだから、

行動に移そうとする必要がなくて、そこに浸って満足している状態。

【夢】

→イメージの中で自分の目線で物事を見ている

今いるA地点とイメージのB地点とのギャップに違和感が生まれて、

そこに早くたどり着きたくなって、どうやったらそこに辿り着けるかをついつい考えてしまう状態。

 

②その夢を叶えたくて、居ても立っても居られなくなって、どうにかその自分になりたいと思うのだけれど、どうすればそこにたどり着けるか全く見当も付かなくて、だから具体的な行動や計画的に物事を進めることができない、ということがたまにあります。

なのに、なぜだかよくわからないけど、気がついたらいつの間にかB地点にたどり着いていた♪

みたいなことが時々あるのですが、それは何故でしょうか?

(具体的な行動は分からないから何もしないのだけど、それでも居ても立っても居られないから、とにかく周りの人に喋ってしまう、という行動?はしてしまいます。)

今日は②についてお話します。

 

在意識に届くのはあなたのイメージです。

そのあなたから届けられたイメージが、

《なりたいあなた》のイメージなら、

潜在意識は【どんなことをしてでも】

あなたをそこへ連れていこうとします。

手段は問いません。

 

段は問わない、ということは、

方法はどうでもいい、ということです。

たとえあなたがどんなに《方法》を

シミュレーションしたところで、

方法自体に感情が湧かなければ、

そのイメージが、

潜在意識に届けられることはありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20200606053956j:plain

く「どうやってやるのか」を

事前にイメージする、

《イメージトレーニング》

という手法があります。

あれはプロセスを確認するためなら構いませんが、

その時のイメージは潜在意識には

ほとんど届けられていません。

なぜならイメージトレーニングをしている時に、

とても強い感情が湧いてくる、

ということはほとんど無いからです。

そして、

そのイメージトレーニングでやっているイメージは、

《なりたいあなた》というよりは、

なりたいあなたになるための途中のプロセス、

であることが多いはずです。

 

メージトレーニングをやればやるほど、

時として、潜在意識には

「ははー、なるほど、そんなに大変にしたいんだな」

というメッセージとして伝わってしまいます。

それではかえって逆効果ですね。

 

を戻します。

どうすればそこにたどり着けるか全く見当も付かなくて、だから具体的な行動や計画的に物事を進めることができない、ということがたまにあります。

たとえ方法が分からなくても、

潜在意識にちゃんとなりたいあなたの

イメージが伝わっていれば、

あなたも気がつかないところで、

潜在意識はあらゆる能力を発揮して、

あなたをそこへ連れていきます。

 

の時にあなたはきっと、

なぜだかよくわからないけど、気がついたらいつの間にかB地点にたどり着いていた♪

という感じがするはずです。

その感じがした、ということが、

あなたの潜在意識にちゃんと

イメージが伝わっていた、

ということのなによりの証拠です。 

 

つも「なぜだかよく分からないけど」

というわけではありませんが、

「まさかそんな方法で行けるとは

思ってもいませんでした」

というのはよくある話です。

 

なたの潜在意識に、

あなたの《なりたい自分》のイメージが

ちゃんと伝わっていれば、

だいたいそうなります。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

※夏越の大祓祭は満員となりました。キャンセル待ちとなります。

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter