ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

妄想と夢の違いについて質問をいただきました

ルシアです。

先日妄想と夢の違いについて、

こんな記事を書きました。

 

の内容について、

こんなご質問をいただきました。

夢と妄想について2つ質問があります。

①夢も妄想も両方とも、イメージに感情が伴って潜在意識に入っている、

と思うのですが、その違いは?

【妄想】

→イメージの中で、そうなっている自分の姿を自分が見ている

それは既にB地点にたどり着いてしまっている状態のイメージだから、

行動に移そうとする必要がなくて、そこに浸って満足している状態。

【夢】

→イメージの中で自分の目線で物事を見ている

今いるA地点とイメージのB地点とのギャップに違和感が生まれて、

そこに早くたどり着きたくなって、どうやったらそこに辿り着けるかをついつい考えてしまう状態。

 

②その夢を叶えたくて、居ても立っても居られなくなって、どうにかその自分になりたいと思うのだけれど、どうすればそこにたどり着けるか全く見当も付かなくて、だから具体的な行動や計画的に物事を進めることができない、ということがたまにあります。

なのに、なぜだかよくわからないけど、気がついたらいつの間にかB地点にたどり着いていた♪

みたいなことが時々あるのですが、それは何故でしょうか?

(具体的な行動は分からないから何もしないのだけど、それでも居ても立っても居られないから、とにかく周りの人に喋ってしまう、という行動?はしてしまいます。)

 

については概ね合っていますが、ちょっと補足します。

この方は、妄想について、

それは既にB地点にたどり着いてしまっている状態のイメージだから、

行動に移そうとする必要がなくて、そこに浸って満足している状態。

と書いていますが、

妄想は《そうなっている自分を見ている誰かの視点》

《実際にそうなっている自分の視点》

両方の場合があります。

そしてそれは別にどちらでも構いません。

妄想と夢の違いは、

そこではありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20200606053005j:plain

まり妄想か夢かの違いは、

視点の違いではなく、

リンク先の記事でも書いているように、

そこに《いつまでも浸っていたいのか》

それとも《居ても立ってもいられなくなるのか》

という感覚の違いです。

 

人が意識しているかどうかは別として、

妄想はどこかで、

「そんなことあるはずがないからこそ、

つい夢想していつまでも浸っていたくなる」

という自覚があるはずです。

そして夢は、

どこかでできるような気がして、

居ても立ってもいられなくなるのです。

 

まり夢との違いは、

本人がそこにどのくらいのリアリティー

感じているのか、

ということなのです。

 

う一つは、

それは既にB地点にたどり着いてしまっている状態のイメージだから、

行動に移そうとする必要がなくて、そこに浸って満足している状態。

と書いていますが、

すでにB地点にたどり着いているイメージで、

ましてそこに感情が湧いているのなら、

現在地(まだたどり着いていない)

とのギャップを早く埋めたくなって、

早く行動したくなるはずです。

 

うたどり着いているから行動に移そうとする必要がない、

なんてことはありません。

なによりもたどり着いていないことは、

本人が一番よく分かっているはずです。

 

だたどり着いていないからこそ、

そこにリアリティーがあって、

感情が湧いているのなら、

早くそこに行きたくなるはずだし、

リアリティーが無ければ、

いつまでもそこに浸っていたくなるはずです。

ちょっと長くなったので明日に続きます。  

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

※夏越の大祓祭は満員となりました。キャンセル待ちとなります。

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter