ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《好きなことで食べていく》ということについて

ルシアです。

「自分の好きなことや得意なことで食べていく」とか

「好きを仕事に!」ということが

かなり前から言われています。

「好きなことで食べていくためのノウハウ」や

起業のためのセミナーもたくさん行われています。

片や、「好きなことでは食べていけない」

という意見も根強く残っています。

今日はそのことについて書いてみます。

 

クワクで行こう♪というセミナーを始めて、

かれこれ13年ほどになります。

はじめはこんなに続けるつもりはありませんでした。

いろんなところで言われている、

潜在意識のことについてや、

自己啓発成功哲学などで言われている内容の中に、

明らかに矛盾していたり、

「あれ?それはちょっとおかしいぞ・・」

と思ったことがたくさんあって、

それを自分なりに突き詰めていったら、

やがて、ゆるぎない《真理》をつかむことが出来ました。

そして、それをみんなに伝えずにはいられなくなったことが、

そもそも始めたきっかけです。

最初からずっと続けようと思って

始めたわけではありませんでした。

 

うやって毎日ブログを書いているのも、

僕が一日中、そんなことについて考えているからです。

誰に強制されたわけでもなく、

それでも、いつもそんなことを考えているのは、

きっとそのことに人一倍興味と好奇心があるからでしょう。

ほかの人はきっとそこまで毎日の生活の中で、

潜在意識や人の心理についてなんて

考えていないと思います。

僕がここまで続けてこられたのは、

結局のところ、それが《好き》だった、

ということなんだと思います。

 

初から「好きなことを仕事にしよう」

と思っていたわけではありません。

結果としてそうなった、というだけです。

それだけ興味や好奇心や情熱があった、

ということなんだろうと思います。

 

f:id:wkwkdeikou:20180719042158j:plain

 

きなことが仕事になるのか、ならないのか、

という争点は、

いつまでも結果が出ない議論のようにも思えますが、

答えは簡単です。

同じことをやるのなら、

好きでやっている人のほうが、

パフォーマンスの平均値は高いはずです。

つまり《うまくいく確率が高い》ということです。

 

ちろん人によって、パフォーマンスの出来不出来には

差があるでしょう。

それでもなお、情熱をもって取り組んでいる人と、

そうではない人のパフォーマンスは同じでは無いはずです。

 

「ほんとうに好きなことはなんだろう・・」とか

「これを一生続けられるのか・・」

と考えると難しくなってしまいます。

でも、今現在、あなたが興味をもって取り組んでいることは、

それに興味もなく取り組んでいる人よりも、

自然と詳しくなっているはずです。

結果としてそれが続くのかどうかは、

あなたの興味や好奇心が今後どうなるのか、

ということであり、そんなことは、

今考えても誰にも分からないのです。

 

じビジネスをするのなら、

興味も好奇心も無い人がやるよりも、

興味や好奇心や情熱が大きい人のほうが、

熱心に取り組むに決まっています。

熱心に取り組んでいる人のほうが、

たくさん創意工夫をし、より早く行動し、

より早く改善し、より早く結果が出るはずです。

考えてみれば当たり前のことです。

 

果として、興味を持っているもののほうが、

より高いパフォーマンスになる。

だからこそ、

「好きなことじゃないと成功しない」という人がいたり、

「好きを仕事にするんじゃなくて、

仕事を好きになればいい」という人がいたりします。

結局は同じ事です。

あなたが取り組んでいることに、

あなたが情熱も興味も好奇心も無ければ、

たいしたパフォーマンスなんて見込めません。

 

「そうは言っても、好きを仕事にするのは難しい・・」

と思っている人も多いと思いますが、

現実はあなたが考えるよりも、

はるかにハードルは低いはずです。

 

際には1000人中のトップになれば

そこそこ食べていけます。

1万人中トップになれば、

おそらく一生食べていけます。

1万人中のトップだなんて、

とうてい無理だと思いますか?

日本の人口は1億2千万人です。

1万人にひとり、という人が、

1万2千人もいる、ということです。

 

べての人が同じ種目で競うわけではありません。

あなたと同じ種目を選ぶ人は、

そうめったにはいません。

その種目を選んでいない人を集めたら、

それだけで1万人なんて

すぐに集まってしまいます。

そのなかでトップになればいいのです。

 

なたがつい続けてしまっていること。

あなたが情熱をもって取り組めること。

なぜか興味を持ち続けていること。

それを仕事にすることは、

あなたが考えているよりも、

はるかに簡単なのです。

あとはやり方と工夫次第です。

もしそれでも続かないのだとしたら、

あなたはそこに対する情熱は、

その程度だった、ということです。

セミナーのお知らせ~ 

◇8月5日 12:30~(於:ビックサイト)◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2018 in TOKYO

友だち追加

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter