ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

変われないのはあなたが悪いのか。

ルシアです。

昨日の記事の補足というか、

原因となる記事を書いてみました。 

 

「夢を叶えたい」

「変わりたい」と望む人は多いのですが、

昨日の記事でも書いたように、

変わらない理由、変われない理由

抱えている人もたくさんいます。

 

ういう人にとっては、

もしかしたら、変わらないほうが

都合のいいところがあるのかもしれません。

 

わってしまえば、

「変わりたい」と言えなくなってしまうから。

これは昨日の記事にも書きました。

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

 

は夢を持っていても、

変われない自分にふがいなさを感じて、

そんな《変われない自分》を

責めることに疲れ果てて、

自分を正当化しようとしてしまいます。

「変われないのはしょうがない」

「わたしが悪いんじゃない」と。

 

われないのは〇〇のせい、

と、自分以外のせいにしておけば、

変われないのは自分のせいでは無くなります。

 

分のせいではなくなりますが、

それで幸せになれるわけではありません。

「変われない」という事実には

なにも変化はありません。

そのままでは、いつまでたっても

今のままです。

 

われないことを、

自分以外のせいにしてしまうのは、

変われないことを《よくないこと》

変われない自分を「ダメだ」

と決めつけているからです。

 

われないことを《良くないこと》

だと決めつけている、ということは、

今の状態を《よくない》と思っている、

ということです。

 

状を《よくない》と思っているからこそ、

「わたしは悪くない」という自己正当化が、

必要になってしまいます。

 

局は《良いか悪いか》という基準で

ものを考えていることが、

「自分を正当化しようとしてしまう」

という習慣を生み出してしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20181107060016j:plain

 

わらなきゃいけないわけでもないし、

変われないことが悪いわけでもありません。

もちろん、変われないことが良いことだ、

ということでもありません。

変わりたい、と望むことに良いも悪いもありません。

「今のままじゃダメだ」ということでもありません。

 

ういう善悪や正誤や良し悪しの世界ではなく、

今いる場所から、どこへ行きたいのか。

どうなりたいのか。

そこへ近づくためには、

どうすればいいのか。

「変わらなきゃ」ではなく

「変わりたい」のかどうか。

変わりたいのなら、どう変わりたいのか。

 

われない自分を責めてしまうのは、

あなたが今の立ち位置を、

良し悪しで考えているからです。

 

「今の場所から移動して、行きたい場所がある」

というだけのことを、

わざわざ良し悪しで考える必要などありません。

純粋に、あなたが「行きたいな」

と思えるようになれば、

変われない現状をわざわざ正当化する必要も

無くなるはずです。

2018年12月1日(土)より開催決定!初回見学無料です。

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter