ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

罪悪感が生まれるのは、自分を正誤で裁いているからです

ルシアです。

このブログでも何度も書いていますが、

悩んでしまうほとんどの原因は、

生き方の好みがハッキリしていないからです。

 

みがハッキリしていないことが原因なら、

好みをハッキリさせることでしか、

解決できないはずなのに、

目の前の選択肢を良し悪しや

善悪で考えてしまうから、

悩みが発生してしまいます。

 

みでしか選択できないことを、

そこに正解があると思って、

正解を求め、間違えないように

しようとしているから、

どうすればいのか分からなくなって

悩んでしまうのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20210113054605j:plain

 

あなたが悩んでいる対象を

良し悪しや善悪や正誤で考えて、

「どうすれば《いい》んだろう・・・」

と考えているから悩んでしまうのです。

正しい選択はどれか。

間違えないようにしなきゃ。

そういう思考こそが、

悩みを作り出してしまう原因です

 

昨日のブログの場合でも、

やるかどうかということの前に、

じつはいつでも止められる、

ということを忘れていたりします。

間違えたくない、という気持ちが強すぎると、

「違うほうを選んでしまった」

と思いたくないばかりに、

そして「こっちが正しかったんだ」

と思いたいばかりに、

一度選んだものをやめられなくなったりします。

 

間は間違える生き物だから、

なんどでも選びなおせばいいんです、

ではなく、

正しい選択も間違えた選択も、

最初からどこにも存在していません。

今のあなたなら、過去の選択は選ばない。

それはあなたの生き方の好みが

昔よりもハッキリしたからです。

経験を重ねて、好みがハッキリとし、

判断スピードが上がったからです。

 

なたはいつでも始められて、

いつでもやめられる、ということを

もう一度ちゃんと自覚することが、

とても大切です。

 

うすれば何かを始めた時でも、

途中で違和感を感じたら、

いつでもそこで止めればいいのです。

一度始めたからといって

「やめてはいけない」

「やめるわけにはいかない」

というルールはありません。

「今までの苦労が水の泡になる」

というのもただのイメージです。

水の泡にはなりません。

それは新たなあなたの経験となり、

必ず次の選択の糧になり、

役に立つ日が必ず来るはずです。

 

れよりも大切なことは、

違和感を感じたときに、

ちゃんと止められる自分であるかどうか。

始めることも止めることも、

すべての権利はあなたが握っています。

いつでも自由に状況の変化によって、

どちらも選べる自分でいること。

それが大切なのだと思います。

 

ちろんそんな簡単な話ではない、

と感じる場面もたくさんあると思います。

「いったん始めてしまった以上、

そう簡単にはやめられない」

そう思う時もあるでしょう。

でもそれさえもあなたの勝手なイメージです。

 

められない、という事態なんて、

本当はどこにもありません。

あなたが始めたことは、

いつでもあなたがやめられます。

 

とえ損をしても、

他人に迷惑を掛けたとしても、

あなたの心を傷つけ、殺してまで

続ける理由などどこにもありません。

 

なたはやめられないわけじゃなくて、

やめることを選んだ自分を

「間違えた」と思いたくないだけです。

「間違えたくない」という思いが発生するのは、

あなたが自分の人生を、

正誤や善悪で判断しジャッジしているからです。

 

生を正誤や善悪でジャッジしていると、

自分の選択を、つねに正当化しなければ

いけなくなってしまいます。

 

もそも初めからすべての選択は、

あなたの生き方の好き嫌いで選ばれています。

その自覚があれば、

自分の選択を正当化する必要は無くなります。

正しいか間違っているか、

良いか悪いか、善か悪かで選ばなければ、

いつ始めても、いつやめても、

そこに罪悪感は生まれません。

罪悪感が生まれるのは、

自分を正誤で裁いているからです。

 

況に合わせていつでも変化できる自分でいること。

それはあなたが心置きなく前に進める状況を、

いつでも自分でプロデュースできている、

ということです。

 

ちろん「いつでもやめるつもりで始める」

というのとは全然意味が違います。

進むことも止めることも、

あなたが全部選択権を握っていて、

意のままに自由にコントロールできていて、

自由にいつでもどちらも選べる自分でいること。

そういう自分でいる、ということが、

なによりも大切なことだと思います。 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・今月は1月19日19時からです。

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter