ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

先日の火曜日にまたバニちゃんと収録を行いました

ルシアです。

先日の火曜日にまたバニちゃんと収録を行いました。

今回はこんな質問をいただきました。

 

治療家です。

患者さんの検査結果がわるかったとき
やっぱり、やり方がまちがっているんじゃないかと
どきっとします。

でも、患者さまにわからないように、大丈夫ですよ。

って言ってあげていますが
わたしの不安が伝わりそうで
こわくなります。

そんなとき、どうイメージしたら患者さまに安心感を
あたえられますか?

点だけ書いてみます。

大切なことは、

安心感を与えることではありません。

もしかしたらこの方は、

「安心感を与えなければいけない」

と思っているのかもしれません。

不安になっちゃ「いけない」

というルールがあるのかもしれません。

 

常生活のあらゆるところに、

MUSTという「~~でなければいけない」

というルールが潜んでいます。

MUSTがあると、

物事をなんでも〇か×かでしか、

考えられないようになってしまいます。

 

しいか間違っているか、

良いか悪いか。

でもそんな基準は心の中にはありません。

今まで使ってきたものを、

少しずつ無くしていきましょう、

という話ではなく、

そんなものは初めから存在していなかったのです。

 

も、今まで「どれが正しいか」

ばかりを考えてきたせいで、

「どれが好きか」という自分の好みが、

分からなくなってしまっています。

だからこそより一層正解を求め、

与えられた課題ができない自分に

ダメ出しをしてしまいます。

 

っと身体のことに詳しくなって、

なによりも自分に不安を抱かないわたしになることが

素敵な自分への近道だと思います。

 

f:id:wkwkdeikou:20210508063914j:plain

 

嫌なことがあると、すぐに症状が出てしまいます。
それに動じなくなるためにはどうすればいいでしょうか?

のくらい身体はイメージに対して、

すぐに反応する、というなによりの証拠です。

ということは逆のイメージの時もまた、

身体にすぐに反応をもたらすはずです。

嫌なイメージをした時の対処法や、

どうすれば動じなくなるのかを考えるよりも、

どうすればなりたい自分に近づけるのか、

を考えたほうが、はるかに早くたどり着きます。

 

痛みがあるときに、うまい逃がし方のイメージとかありますか?

ントを書いておきます。

これも上の質問と本質は同じです。

うまい逃がし方を学んでも、

使う時はいつも痛みがある時です。

つまりそれを使う、ということは

痛い、ということです。

 

いつもお世話になっております。

信頼しているパートナーとの
コミュニケーションについて
どうすればよいかわからなくなりました。

パートナーは、基本的に
自由人です。

尊重したい気持ちがあるのですが
私の器がちいさく、隠し事をされると
私自身は、とても寂しく感じています。

本人的には、いちいち話す必要がないと
思っている。と言っていたように思いますが
私は、話してくれていない事がある人と
一緒にいる自分があまり好みではないので
パートナーといる時に
私が不機嫌になり、ギクシャクしてしまいます。


個人的には、透明性のある関係が
好みだと伝えた直後にも
また、隠し事があり
本人からではなく、関係者から
隠し事があることが発覚して
いま、自分がどうありたいか
わからなくなっています。

本人的には、大した隠し事ではない。
(隠し事にあたいしない、
近所にたばこを買いに行くくらいの感覚)
と、思っているのだと思います。

でも、他人から
○○に来ていたよ。
○○にいったらしいよ。
などと、私が本人から聞かされていない
パートナーの一面を伝えらたりすると
私には話したくないのか
私に話しにくくて、いえないのか
どうせ、バレるのに
なんで話してくれなかったのか。
そんなに、話しにくくさせているのか?
などとおもうと、悲しくなりますし、
何事もないかのように
私に接するパートナーをみていると
なんともい得ない気持ちです。

そんな人といる自分は
あまり好みではないので
モヤモヤ考えてしまい
あきらかに、不健康な日々です。。

私がパートナーを実はあまり
信頼していないから
こうなるのかな。などとも思います。

本当は、なんで話してくれないのか
聞きたいのですが
これだと、いつもと同じことなので
やはり、知らないふりを
する自分になるのが素敵な自分なのかなあ。
と、モヤモヤしています。

ちなみに
パートナーは牡牛座
私は双子座です。

とりとめもなくスミマセン。

よろしくお願いします。

れは長いので、

かなりゆっくりバニちゃんとあれこれ話しました。

隠し事をしているのか、

隠し事をしているように見えるだけなのか、

隠すつもりは無いのか、

隠しているつもりなのか。

などなど、今回も面白い収録が出来たので、

みなさんぜひ聞いてみてください。 

◇今後のセミナー予定◇

◇5月23日(日)東京1Dayセミナー◇ 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は6月3日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter