ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜセルフイメージが変わらないと行動も結果も変わらないのか

ルシアです。

セルフイメージのことについては

これまでにも何度となく書いてきましたが、

セルフイメージの定義は、よく言われているように

【自分で自分のとこをどう思っているのか】です。

これも、単なる【自分に対する印象】という意味だけではなく、

もっと広く、人生すべてに影響する深さがあるのです。

 

ルフイメージ、とは、

自分自身に対するイメージ、のことです。

だから自己イメージやアイデンティティ

と呼ばれることもあります。

セルフイメージの定義が

【自分で自分の事をどう思っているのか】

なのだとすれば、

セルフイメージとは【あなたそのもの】だ、

ということになります。

 

まり、セルフイメージとは下記すべてのことです。

・わたしは〇〇な人です

・わたしは〇〇が好きな人です

・わたしは〇〇出身です

・わたしの身長は〇〇〇cmです

・わたしは辛いものが苦手です

・わたしは〇〇をする人です

・わたしは〇〇の時に、そういう反応をする人です

・わたしは〇〇をする人が嫌いです

・わたしは〇〇されると、××なイメージをしてしまいます

・わたしは〇〇なことを、こんな風に決め付けている人です

・わたしが〇〇なのは、~~のせいだと思っている人です

・わたしは大人なら〇〇するのが当然だと思っている人です

・わたしは〇〇を趣味にしている人です

・わたしは〇〇するのが正しい、と思っている人です

 

まり、あなた自身のふだんの行動や結果も含めて、

そういう行動をする人、

そんな結果を出す人、だと

自分の事を無意識のうちに決めている人

だということです。

それがセルフイメージです。

 

f:id:wkwkdeikou:20170823034141j:plain

 

たしは〇〇する人です。

という文章の《〇〇する》という部分は

まさに《行動》のことですから、

あなたのセルフイメージの中に、

あなたの《行動》に対する思い込みがある、

あなたの思い込みにしたがってあなたは行動している、

ということです。

これが、結果として、

「あなたはセルフイメージにふさわしい行動をする」

と言われる理由になります。

つまり、わたしたちがついつい

セルフイメージに沿った行動をしてしまうのは、

あなたが自分で自分の事を、

〇〇をする人、だと思っているからに他なりません。

 

なたの行動や結果が必ず、

あなたのセルフイメージにふさわしいものになるのは、

そもそも、あなたの行動や結果が

あなたの【セルフイメージ】という定義の中に含まれているから。

自分で自分の事を、

《そういう結果を出す人》だという思い込みがあるからです。

だから、どんな時も必ず、

セルフイメージと行動と結果はイコールになります。

そうでなければ、

それはあなたのセルフイメージでは無くなってしまいます。

 

からこそ、あなたの無意識は、

たとえどんな手段を使ってでも、

必ずセルフイメージと結果をイコールにしようとします。

ダイエットがリバウンドしがちなのは

セルフイメージが【太っている人】だからです。

禁煙が難しいのは

セルフイメージが【煙草を吸っている人】だから。

 

なた自身の自分に対する思い込みが

「わたしは太っている人」でなければ

ダイエットは出来ないのです。

つまり、ダイエットするためには

太っていなければいけないから、

いつまでも「がんばってダイエットしてもなかなか痩せない人」

という結果を死守してくれるのです。

 

「変わりたい!」とあなたが強く望めば望むほど、

あなたはなかなか変わることはできません。

それはあなたのセルフイメージが

「変わりたいと強く望んでいる人」

になってしまうから。

変わりたい、と強く望むためには、

変わってしまってはダメなのです。

「変わりたいと強く望んでいる人」

であり続けるために、

潜在意識は一生懸命、今の場所に

あなたをとどめてくれているのです。

 

ルフイメージ、とは

あなたが《いつのまにか作ってしまった、あなたに対する思い込み》

のことです。

無意識のうちに出来上がったものを、

意識的に変えることは出来ません。

大切なことは、

あなたのセルフイメージは、

変えようとしなくても、

ちゃんと確実に少しずつ毎日変わっていることに

まずは気がついてあげることなのです。

 

んの少しでも、

毎日の自分の気持ちの変化に気付く。

そうすれば、あなたは自分の事を

「ほんとうにちょっとずつだけれど、

ちゃんと変わり続けている人」

だと思えるようになってきます。

そして、ちゃんと変わり続けている人は

リバウンドしたりしないのです。

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇10月7日 東京1Dayセミナー◇

◇東京DX第10期 11月18日より開催◇

◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter