ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

だって、そう感じてしまったものはしょうがない。

ルシアです。

先日、こんなブログを書きました。

 記事の冒頭でこんなことを書きました。

ワクワクで行こう♪では、

心の世界には、 正誤や善悪や良し悪しは無い、

とお伝えしています。

 

これは 「今まではそうだったかもしれませんが、

これからは良いか悪いか、

正しいか間違っているかではなく、

好き嫌いで判断しましょう」

という意味ではありません。

わたしたちは生まれてからこれまで、《正誤》や《良し悪し》や《善悪》で判断してきたことなんて、ただの一度もありません - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

 

んとうは良し悪しなんかじゃなく、

自分が幸せになれそうなほうを選んでいるのですが、

これまでに身につけた知識や習慣で、

ついつい「良いか悪いか」

「正しいか、間違っているか」

ばかりを頭で考えてしまいます。

 

ちろん《意図的に》自分で自覚して、

正誤や良し悪しで判断しようとしていることが、

日常生活の中でまだまだたくさんあると思います。

 

も、そのひとつひとつに対して、

丁寧に「ほんとうにそうなのか」

「快適になれそうなほうを選んでいるだけじゃないのか」

を検証していくことも、

とても大切なことですが、

そればかりではなく、

《無意識のうちに》

良し悪しで判断していることの一つに

《感情》があります。

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

 

だんの生活の中で、

自然と湧き出ている感情について、

いつのまにか勝手に自分で

「良い感情」とか「悪い感情」とか、

ジャッジをしていることが、

よくあります。

 

来、《感情》とは、

あなたの心から自然と湧き出たものです。

そこに良いも悪いもありません。

ただ湧いてきた、というだけです。

 

の自然と湧いてきた感情に対して、

わたしたちは無意識のうちに

「そういう感情を感じてはいけない」

という思い込みを作っています。

 

f:id:wkwkdeikou:20181231054819j:plain

を恨んではいけない、

妬んではいけない

羨ましがってはいけない、などなど。

 

ういう感情を感じた時に、

「そう感じてはいけない」という

《自分の感情をジャッジしてしまうクセ》

があると、自然と感じた感情に対して

《モヤモヤとした感じ》がしてしまいます。

 

のモヤモヤは、あなたの中で、

《自然に感じている感情》を

「感じてはいけない」=《悪い感情》

と思ってしまう気持ちから生じている、

モヤモヤです。

 

も、あなたが素直にそう感じている感情を

「意図的に感じないようにする」

なんてできるはずがありません。

そう感じてしまったものは、

「もう、しょうがない」のです。

 

べ物を「美味しい」と感じたり、

「マズい。。。」と感じたりする気持ちや、

「嬉しい」とか「楽しい」とか

景色を見て「綺麗だな」と感じる気持ちは

ジャッジしないくせに、

目に見えない、心の中の感覚には

良し悪しや善悪を持ち込む。

これはどう考えても矛盾しています。

 

みや恨みなど、そういう感情を

感じてしまうことが問題なのではなく、

「そういう感情を感じてはいけない」と

自分で自分の感情をジャッジしてしまうことが、

問題や悩みを発生させています。

 

「でも、できればそんな気持ちは感じたくないです」

 

う思う気持ちも分かります。

でも、そんな気持ちを感じてしまう、という事実と

「そんな気持ちを感じてはいけない」と

ジャッジしてしまうことは、

別のことなのです。

 

はそんな気持ちを感じてしまう。

これは自然なことです。

そこに良いも悪いも善悪も正誤もありません。

今のあなたはそういう状態だ、

そんなことがあるとそう受け止めてしまう、

というだけのことです。

 

のことと、

「どんな自分になりたいのか」

「どう感じる自分になりたいのか」

ということも、また

別の話なのです。

 

みや恨みを感じたくないのなら、

《それを感じていない自分》に

なろうとするのではなく、

どんな気持ちを感じている自分になりたいのか。

その自分に憧れればいいだけです。

 

切なことは、

あなたがどこへ行きたいのか、ということ。

どこにいたくないのか、はどうでもいいのです。

 

から、今感じている自分の気持ちを、

「良くないこと」

「悪いこと」にする必要なんて、

どこにも無いのです。

 

って、今年最後のブログなのに、

年末にぜんぜんふさわしくない。。。

 

本年も最後まで読んでいただき、

ほんとうにありがとうございました。

毎日のブログがいつまで続くのか分かりませんが、

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓↓

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇1/21(月)川嶋朗先生とスペシャル対談イベント◇

マジな医師VS心の方程式〜日本を救うこれからの医療~

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter