ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ人は褒められると伸びるのか

ルシアです。

よく「人は褒めて伸ばしなさい」と言われます。

もちろん人間はそんなに単純ではありませんから、

ただ褒めれば伸びる、というものでもありません。

それでも、昔からこう言われるのには

それなりにちゃんとした理由があります。

今日は一般的に言われている理由とは

少し違う角度から書いてみます。

 

まくいったことや、

誰かに喜んでもらえた時に、

褒められると、

人は《快》を感じます。

《快》を感じる、ということは、

その瞬間、幸せを感じている、ということです。

 

められることが多いと、

《快》を感じることも多くなります。

つまり、褒められることが多いと、

人は幸せを感じることが多くなります。

 

の繰り返しによって、

人は無意識のうちに、

「どうすれば自分が幸せを感じられるのか」

を学習していきます。

 

対に、改善点ばかりを指摘されて、

いつも怒られてばかりだと、

《不快》を感じます。

《不快》を感じている、ということは、

その瞬間《嫌な感じ》《不幸》を味わっている、

ということです。

 

から、怒られることが多いと、

《不快》を感じることも多くなり、

いつも嫌な思いをしていることに

なってしまいます。

 

の繰り返しによって人は、

無意識のうちに、

「どうすれば嫌な目に会わずに済むのか」

を学習するようになります。

↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓

f:id:wkwkdeikou:20181205042248j:plain

 

イデンティティーとは、

自分で自分のことをどう思っているのか、

ということです。

つまりこれが《セルフイメージ》です。

 

《快》や《幸せ》をたくさん感じている人、

というセルフイメージと、

《不快》《嫌な思い》をたくさん感じている人、

というセルフイメージでは、

アイデンティティーは当然違います。

 

人は幸せになるために生きています。

 

《快》をたくさん感じてきた人は、

どうすれば自分が

《幸せ》になれるのかを知っています。

 

《不快》をたくさん感じてきた人は、

どうすれば自分が

《不幸》になってしまうのかを知っています。

 

00%褒められ続けた人もいないように、

100%怒られ続けた人もいないはずです。

だから、それぞれのバランス次第で、

その人のアイデンティティーが

作られています。

 

くさん褒められてきた人は、

「どうすれば幸せになれるのか」

つまり、

「どうすれば出来るんだろう」とか

「どうすれば手に入れられるだろう」

「どうすれば達成できるだろう」と、

《どうすれば未来の自分になれるのか》

を考えます。

 

くさん怒られてきた人は、

「どうすれば不幸にならずに済むのか」

つまり、

「どうすれば失敗しなくて済むだろう」とか

「どうすれば失わずに済むだろうか」

「どうすれば嫌な目に会わずに済むだろうか」と、

「嫌な目に会いたくないからやめておこう」つまり、

《どうすればその自分にならずに済むか》

を考えてしまいます。

 

の思考の違いが、

判断の違いを生み、

行動の違いを生み、

その行動の違いが、

結果の違いを生んでしまいます。

 

めて伸ばす、というのは

その人のご機嫌を取ることではありません。

どうすれば幸せになれるのか、

を伝えていく作業なのです。

 

意や改善点ばかり指摘していると、

どんどん、

「どうすれば嫌な目に会わずに済むか」

ばかりを考える人になってしまいます。

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇12/8(土)大阪1Dayセミナー◇

◇12/16(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭◇

ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter