ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「どうすればいいんだろう」という思考があなたの悩みを発生させている

ルシアです。

人はノウハウやスキルを求めて、

「~~しましょう」と言われると、

無意識のうちに頭の中で、

「~~しなければならない」

と変換してしまいます。

変換しているはずです。

そして言われた通りのことができないと、

「なぜ出来ないんだろう・・」

「出来ないわたしはダメだ」

と自己否定してしまいます。

 

のすごく簡略化すると

わたしたちはだいたいこんな流れで、

簡単に悩みを抱えてしまいます。

 

して《悩みを増やしていってしまう原因》が

この他にもわたしたちの頭の中にあります。

それは「正しいか間違っているか」

「良いのか悪いのか」「善か悪か」

「〇か×か」というものの考え方です。

 

f:id:wkwkdeikou:20200808050507j:plain

 

たしたちは子どもの頃からいつも、

正しいほうを選ぶ訓練を受けてきました。

正解すると褒められ、

良い子でいると褒められ、

悪いことをしたり間違えたりすると、

叱られたり減点されたりします。

その基準であなたは評価されてきました。

 

れまでの人生で数え切れないほど、

その訓練を繰り返されてきたおかげで、

わたしたちは常に、

「正しいほうを選ばなければいけない」

「間違えてはいけない」

「与えられたルールは守らなければいけない」

「そうしなければ嫌な目に会ってしまう」

という強迫概念を強く植えつけられています。

 

校の勉強やテストなら、

その考え方でも通用するのでしょうが、

あなたが大人になった今、

「人生に正解は無い」ということくらい、

誰でも知っています。

あなただって知っているはずです。

 

んなこと誰でも知っているはずなのに、

あなたが人生で選択に迷った時には、

つい無意識のうちに、

「どうすれば《良い》んだろう・・・」

という質問をいつも自分に投げかけてきたはずです。

 

生の選択に正解なんて無いのに、

あなたはいつも、どんな時も、これまで、

悩んだときに「どうすればいいんだろう」

と無意識のうちに《人生の正解》を

探してきたはずです。

 

までの人生でいつも、

「良いほう」つまり、

より正解に近いほうを選ぼうとしてきたのに、

大人になってから本やセミナーなどで、

「好きなことをやっていいんだよ」

「正解は無いんだよ」と急に言われても、

そんな基準で考えたことがなければ、

今さら選べるはずがありません。

 

ごろから無意識のうちについつい

「どうすればいいんだろう」

「どれを選ぶのが正しいんだろう」

「どのやり方が正解なんだろう」ばかりを考えていたら、

いつまでも悩みが発生し続けてしまいます。

 

では、心の中では「人生に正解は無い」

ということを知っていながら、

それでもこれまでの習慣で、

無意識のうちに「間違えたくない」

と思ってしまうからこそ、

いつも正解を求めてしまう。

 

の思考パターンこそが、

あなたに悩みを発生させ、

あなたの判断を迷わせてきたのです。

「どうすれば良いんだろう?」という

あなたの質問そのものが

悩みを作り出している元凶です。

 

「どうすればいいんだろう」ではなく、

あなたが「どうなりたいのか」が分からなければ、

どちらを選んだ自分になりたがっているのか、

どんな未来を選ぶあなたが幸せになれるのか、

は分からないままになってしまいます。  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter