ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「わたしは間違っていない」と思いたいから、つい正しそうなほうを選んでしまうけれど、それでは幸せにはなれません

ルシアです。

「やりたいかやりたくないかじゃないんだよ、

やるしかないんだ、

やらなきゃいけないんだよ!」

というセリフをよく耳にします。

ほんとうにそうでしょうか。

 

の言葉にうなずいてしまうのは、

その考え方が正しい、と

認めたい心理が働くからです。

 

「自分の好みで行動するわけじゃなくて、

それをやることが正しいんだ」

という無意識の言い訳を、

あなたの心が欲しているからです。

 

「あの人の言っていることは正しい」

「だからわたしもそうする」

「だって間違ってないから」

 

分の選択は間違っていない。

それをやることが正しいんだ。

わたしは正しい選択をしている、

という安心感を得たいからです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200413002530j:plain

 

なたが知らず知らずのうちに育ててきた、

《あるべき自分像》というイメージ。

そのイメージこそがあなたの

《やるべきこと》つまり《なるべき自分》

を生み出しています。

 

だって間違えたくはありません。

正しい方を選べば大丈夫。

正しいほうを選べば褒められる。

間違えたらダメだから。

自分のことをダメだと思いたくないから。

正しいことさえやっていれば、

安心できるから。

怒られたくないから。

不安になりたくないから。

わたしは間違っていない、

と思いたいから。

 

れが、いつもあなたが

《正しいほうを選びたがる》理由です。

 

も正しい人生なんて、

どこにもありません。

あなたの人生に正解なんてないことくらい、

誰だって知っています。

そうやって頭では分かっている癖に、

いつも正しそうなほうを

つい選ぼうとしてしまいます。

 

なただってほんとうはきっと、

好みで選べたらどんなに楽か、

自分の好みで人生が選べたら、

どんなに幸せか、

ということが分かっています。

 

まり、あなたの生き方の好みではなく、

正しいか正しくないかで選ぼうとする、

という考え方そのものが、

あなたがなかなか幸せになれない、

根本的な問題点です。

 

しく生きるために、

正しそうな勉強をして、

正しそうな知識を探すのか。

幸せになるために、

幸せになれそうな勉強をして、

幸せになれそうな知識を探すのか。

あなたの判断基準が、

今のあなたを作っています。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter