ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑥あなたはすべての行動をこの基準で判断しています

ルシアです。

先日の連載の時にこんなことを書きました。

会社に余裕をもって出勤したほうが《良い》とか、 遅刻するのはダメだとか、 そういう話ではありません。 どの選択をしている自分に《なりたい》のか、 ということです。 今の会社が好きだとか仕事が嫌いだとかは、 関係ありません。 あなた自身の生き方として、 どんな選択をしている自分に《なりたいのか》 ということです。 仕事も生き方もすべて、本来は、 あなたの好みで決められることです。 これは良いとか悪いとか、善悪や正誤、 好むと好まざるとに関わらず、 やらなきゃいけないこと、という話ではなく、 あなたがちゃんと自分で選べるはずの 《生き方の好み》の話なのです。

⑤こうすれば人生の自分軸を作ることができるはずです - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

セミナーでもいつもお伝えしていますが、

「やらなければいけないことは存在しない」

と言うと、

「自分の好みが分かっても、

だからと言って好き放題には生きられないし、

やらなきゃいけない時だってあると思います」

とよく言われます。

もちろん気持ちは分かります。

そうとしか思えないことも分かります。

それでも、やっぱり、

《やらなければいけないこと》なんて

ほんとうはどこにも存在していません。

あなたの頭の中に、

イメージとして存在しているだけなのです。

そこをなるべく分かりやすく書いてみます。

 

「会社に行かなきゃ」というのは、

遅刻をするよりも間に合う自分になりたい、

ということです。

それがあなたの《なりたい自分》です。

遅刻をすると嫌な目に会うからです。

減俸されるかもしれないし、

来期の評価が下がるかもしれないし、

なによりも怒られるし。

そうやって《なりたくない自分》

にならないために、

《なりたい自分》になるために、

間に合うように家を出ているのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20201005224936j:plain

 

「約束を守らなきゃ」というのは、

約束を守る自分でいたい、ということです。

それがあなたの《なりたい自分》です。

そういう自分でいたい、ということです。

それがあなたのWANTSであり、情熱です。

「返信しなきゃ」というのも、

やらなければいけないタスクではなく、

ちゃん 返信する自分でいたい、

そんな自分でいたい、ということです。

 

し話がややこしくなりますが、

あなたにとっての《やらなければいけない事》は、

すべて《行動》に関することであるはずです。

やるかやらないか、というのは、

まさに行動を表現する日本語です。

その行動をする自分になるメリットと、

行動しない自分になるメリット、

あるいは行動するデメリットと、

行動しないことによるデメリット、

そういったさまざまなファクターを、

あなたは毎日、毎秒、

無意識のうちに瞬時に判断した上で、

やる自分になるのか、

やらない自分になるのかを判断しています。

 

の判断基準には必ず、

《行動した先の結果を得るあなた》と

《行動しないことによる結果を得るあなた》

という二種類のあなたが存在しています。

そのどちらに《なりたい》のか、

そのどちらに《なりたくない》のか。

そういうWANTSによって、

あなたは日々の行動を判断しています。

 

なたがなにかの行動に対して、

「やるかやらないか」を判断している基準は、

決して「やらなければいけないかどうか」

ではありません。

その先の自分に《なりたい》か

《なりたくない》か、という基準です。

 

まりあなたの

「やらなきゃ!」というタスクの先には、

必ず《なりたい自分》という

WANTSが存在しています。

仕事が好きだとか嫌いだとか、

会社が好きだとか嫌いだとかは

一切関係ありません。

その行動や作業が好きか嫌いかどうかも

関係ありません。

あくまでもその行動の先にある《あなた》に

なりたいか、なりたくないか、

という基準です。

 

たしたちの行動はすべて、

なりたい自分になるために行っている、

と言っても過言ではありません。

だから、その先に《なりたい自分》と

《なりたくない自分》がいなければ、

《やらなければいけないこと》が

発生することはありません。

一見、あなたにとって

どんなに不本意でも理不尽でも、

わたしたちは何かを得るために、

何かを避けるために、

さらに悪い結果を招かないために、

嫌な思いをしないために、

その他あらゆる理由によって、

《なりたい方の自分》に向かうための

行動をしているのです。

明日ちょっと補足します。 

セミナーのお知らせ

◆9/12,10/10,11/14東京1Dayセミナー

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter