ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「やらなければいけないことなんてない」というのは「だからやらなくてもいいんです」という意味ではありません

ルシアです。

【やらなければいけないことなどない】

という話は、

「やらなければいけないことなんて、

なにも無いんだから、

やりたくないことはやらなくていいんだよ」

「やってもやらなくても自由に選んでいいんだよ」

という意味ではありません。

 

 

「やらなければいけないことなど

初めから無かった」ということの意味は、

あなたが生まれてからこれまでも、

そしてこれからもずっと、

「やらなければいけないから、

仕方がなくやった」

ということなど一度も無かったし、

これからもありません、

という意味です。

 

「いや、そんなはずはない。

人としてやらなければいけないことが

必ずある」と思うかもしれませんが、

それを行うか行わないか、という選択権は

必ずいつもあなたが握っていたはずです。

 

「自分には選択肢も選択権も無かった」

と思うようなことでも、

必ずそこには、

それを行うメリットと行わないデメリット、

行うデメリットと行わないメリットが

存在していて、

それを天秤にかけて、

《なりたくない自分》を選択せずに、

これまで選んできたはずです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200205032757j:plain

 

を戻します。

「やらなければいけないことなんて何もない」

というのは一見、

とても自由な考え方のように思えます。

「やらなければいけないことなんて、

なにもないんだから、

すべてを自由に選んでいいんだよ」

という話にも聞こえます。

 

でも、そうではありません。

 

由に選んでいいんだよ、

という話にしてしまったら、

嫌なことはやらなくていいんだよ、

という話になりかねません。

(そもそも、それをやることが
そんなに嫌になったのは、
あなたがそれを《やらなければいけないこと》
にしてしまっていることが原因なのですが・・・)

 

れでは、

《やらなければいけないこと》が

無くなったわけではなく、

依然としてそこにあるのに、

それを避けて生きようとしているだけです。

 

ちろん、それまで思考停止状態で、

言われるがままに従っていたことに比べたら、

《やらなければいけないこと》

をやらなくても済むように、

少しは創意工夫というか、

多少のクリエイティビティは

発揮されるのでしょうが、

それでも根本的な問題はなにも変わっていません。

 

うではなくて、

初めからそんなものは

どこにも存在していなかったのだ、

ということに気づいてしまえば、

あなたの人生からすべてのMUSTは

消えてしまうはずです。

 

らなければいけないことなど

なにもないからと言って、

嫌なことを避けようとすれば、

かえって、

《やらなければいけないこと》が、

どこまでもあなたを

追いかけてきてしまいます。

 

「やらなければいけないことなんて何もない」

というのは、

「なんでも自由に選んでいいんだよ」

「だから嫌なら、やらなくてもいいんだよ」

という意味ではなく、

そもそもすべてをあなたの意思で選んでいる、

これまでもこれからも、

そうやってあなたは選んできたのです、

という意味です。

 

り返しになりますが、

「これからは選んでいいんだよ」

という意味ではなく、

あなたはこれまでも自分の意思で、

常になりたいほうの自分《しか》

選んでこなかったし、

これからも《なりたくない自分》

を選ぶことはありません。

 

から、たとえどんなに

「やらなきゃいけないから

しかたがない」と思ったとしても、

その行動を取る、と決めたのは、

あくまでもあなたの意思なのです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter