ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「面倒だなぁ・・」はイメージです。現実ではありません。

ルシアです。

「あ~あれやんなきゃ。。」

「面倒くさいなぁ・・」と思うことがあります。

でも《面倒なこと》というのは、

目の前にある事実ではなく、

ただのイメージです。

現実には《面倒くさいこと》というのは

存在しません。

 

にかを《やる》前のあなたが、

これからやろうとする《行動》を

イメージしたときに、

「面倒だなぁ・・」という思いが

湧いてきます。

 

まりその「面倒だなぁ」という思いは、

これから行うであろう《行動》を

イメージしたからこそ湧いてきたのです。

 

だやってもいないのに、

これからやるところを想像し、

わざわざ「面倒だなぁ・・」

と思っているのです。

 

に言えば、

まだやっていない状態のあなたが、

これからやろうとするところを

イメージしない限り、

「面倒だなぁ・・」

と感じることはできない、

ということです。

 

だやってないんだから、

これからやろうとするところを

イメージするのは、

当たり前じゃないか、

と思うかもしれません。

というよりも、それ以外に他に

イメージのしようなんて

無いような気がします。

 

も、じつは私たちがイメージするのは、

いつもそのパターンだけだとは

限らないのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200220053209j:plain

 

とえばあなたが「ハワイに行きたいなぁ」

と思ったとしたら、

目の前の《行動》のことなんか

イメージしないはずです。

その先の《もうそうなっている自分》

つまりハワイにいる自分という

《結果》だけをイメージしているはずです。

イメージの中ではもう、

ハワイに着いているはずです。

 

しも以前に行ったことがあり、

また行ってみたい場所があるならなおさら、

行くまでの《行動》ではなく、

そこにいる自分という《結果》だけを、

イメージしているはずです。

 

ワイに行きたいなぁ、と思った瞬間に、

航空券を買ったり手続きが面倒だなぁ、

というイメージが真っ先に出てくることは

あまりありません。

 

ワイに行きたいという思いのほうが強ければ、

事前のいろんな手続きすら、

あまり面倒だとは思わないはずです。

もちろん《手続きをする》という

《行動》そのものが、

好きになるわけではありませんが、

ハワイに早く行きたいからこそ、

その《好きでもない手続き》を

早く済ませたくなるはずです。

 

まり、手続きという、

行動そのものが好きになったわけではなく、

早くハワイに行きたいからこそ、

早くハワイにいる自分になりたくて、

早く手続きを済ませたくなる。

そういう感じになるはずです。

 

ちろん「ハワイに行きたい」

という思いよりも、

「手続きが面倒だな」

という思いが勝ってしまえば

「そこまでして行かなくてもいいか・・」

になってしまって、

いつまでもハワイにはたどり着かない、

ということになるはずです。

 

の《行動》をしている自分のイメージ

不快な感情が湧いて来れば、

誰だってやりたくはなりません。

 

も、

その《結果》になっている自分のイメージに、

快適な感情が湧いてくるなら、

あなたは早くその自分に

なりたくなるはずです。

 

の行動をまだ行っていないあなたが、

これから行う行動をイメージして、

「面倒だなぁ・・」という

不快な感情が湧いたとしたら、

余計にやりたくなくなってしまいます。

 

の《行動》を行った先にある、

未来の自分という《結果》のイメージに、

快の感情が湧いたとしたら、

あなたは早くその自分に向かいたくなります。

 

ちろんイメージのコツは、

《あなたの姿が見えている》

という第三者としての視点ではなく、

《当事者としての自分の視界》

からのイメージです。

 

いるあなたの場所から、

未来の《行動》をイメージすれば、

面倒だなーと感じ、

もうすでに未来の《結果》を手にしている

自分は「どんな感じなんだろう」

をイメージすれば、

早くそこに行きたくなって、

目の前の行動をさっさと済ませたくなる。

しくみをすごく簡単に言えば、

そういうことです。

 

たしたちの心は、

あなたのイメージに快がともなえば、

早くそこに行きたくなり、

あなたのイメージに不快がともなえば、

そこに行きたくなくなってしまう、

そういうしくみになっています。

 

きたくなる場所をイメージして、

早くその自分になりたくなるのか、

わざわざやりたく無くなるような、

《行動》をイメージするのか。

その違いが、

あなたを足止めしたり、

駆り立てたりしています。  

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter