ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

先日のZOOM公開セッションでいただいたみなさんのお悩み

ルシアです。

先日7月30日に有料会員向けの、

月に一度のZOOM公開セッションを行いました。

その時にいただいた質問を、

こちらにもシェアします。

 

ここ15年くらい、次から次へと自分の身に 大きな問題が起きているなーと思いました。 夫のこと、実家のこと、私の身体、子どもに関することなど。 どうして、次から次へと問題が起きるのでしょうか? どうして起きやすいのでしょうか? 自分がどうしたい、どうなりたいか?にポイントがあるのかな といろいろ考えましたが、繋らなくて。 よろしくお願いします。

ちらに関しては、

次々と問題が起きる原因についてではなく、

なぜ「次々と問題が起きてしまう」

と受け止めてしまうのか、についてのしくみと、

そうとしか思えない時の対処法について

お話しました。

 

頭で考えていることと、心で感じていることの差は どのようなところで識別することができますか? 快を集めているのですが、頭で考えた快が多く、 本当に心から感じた快が少ないような気がします。 心から感じた快をもっと分かるようになるコツがあれば教えてください。

の質問については先日、

ブログにさせていただきました。 

 

f:id:wkwkdeikou:20200731041428j:plain

対人関係での些細なストレスをきっかけに、 食べ過ぎて体調を崩したり太ったりします。 今、特に楽しみや趣味が無いことも 大きな原因のひとつかも、と思っています。 合わせてその様な時は食事の回数、ボリュームも増え、 惣菜やスイーツをたくさん買ったり、お取り寄せをしたり、 エステやリラクゼーションに行ったり また洋服を買ったりする傾向があり出費も増えてしまいます。

2,3日や1週間程度で速やかに元に戻れば良いのですが、 ちょっとした事をきっかけに食生活から日常生活が乱れ、 消化器の調子を崩すまでひっぱったりします。 (大腸に炎症性疾患の既往歴があります) 思えば「健康⇄体調を崩して必死に整える」の軸を 行ったり来たりしているような気がしています。 ストレスを感じても速やか昇華して、 ストレスフリーなメンタルに戻る方法やコツを教えて頂きたいです。

例えとして↓ 近い出来事ですと、 結婚後12,3年かけて増えた約20キロの体重を、 一昨年から1年半かけて15,6キロ落としました。 やっている最中はスイッチが入って どんどん体調も良くなるので、楽しく、気がつけば後は2,3キロ(ウエストお腹周り) を絞って仕上げたいと思っているところまで来ました。 私自身が好みとして、 同じ年代以上の方の大幅な減量で 減量後の方が良かった思う印象の人が思いつかなかったので、 私自身も減量した結果「老けた」「筋張った」 「体調悪そう」という印象にならないかをとても気にしてました。

そして痩せた結果、首筋の筋張りやデコルテ 手の甲などが気になっています。 痩せ過ぎていないです(169センチ61キロ体脂肪27%) そこでダイエット前からお世話になっている エステティシャンのところへ半年ぶりに伺った時、 第一声が「痩せたね、もう痩せない方が良い」 「美しく無いもん」と言われ、食べだしました。 日が経つ毎に腹だたしさが増し、 その時に「はっきり言ってもらえる人中々いないんで 言ってもらえて良かったです」 と言った自分にもムカムカしています。

これまでの1年半のお付き合いから、 この方が悪気も無くぽろっといろんな事が口をついて 出てしまう人だとわかっていますし、 離れたければ離れられる間柄の人に言われた一言を ずーっとひっぱってしまっていることにもウンザリしてしまいます。 心をどのように持っていけばよいでしょうか。

エピソードが長文になってしまいました。 ポイントが 「親しい間柄で無い人に気にしてることをつかれた」事なのか 「専業主婦で子供もおらず時間を持て余し、 ムカムカを思い出す時間がたくさんあるから」なのか、 もっと根本的な問題なのかどこがポイントなのか 自分でもわからないので長々と失礼致しました。

文ですが、

とても大切なプロセスが書かれていますので、

省略せずに掲載しました。

パターンは違っても、要点は、

どなたにも心当たりのあるような出来事だと思います。

こんな出来事が起きた時に、

人はその相手と、あるいは自分の心と、

どう折り合いをつけていけばいいのか。

そう悩んでしまうと思いますが、

大切な部分はそこではありません。

この話も結局は「どんな自分になりたいのか」

「どんな自分でいたいのか」

というところに帰着するのです。

 

振られた後の 喪失感から 早く抜け出す方法は?

やっぱり、集めたYESに目を向ける でしょうか? 

ちろん集めたYES!も役には立ちますが、

その前にぜひやっていただきたいことがあります。

喪失感を抱えているあなたのことも、

とても大切にしていただきたいのです。

 

気になる異性の相手がいる場合、相手の好みは相手しか分からないので、 自分だったらどんな人だったら好みの相手かなを想像する、の、感じがいまいち分かりません。  

文の解説とともに、

イメージの《やり方とコツ》について、

お話しました。

 

に一度、有料会員向けに

ZOOM公開セッションを行っています。

質問は毎月のご案内メールに返信いただくか、

メッセンジャーでお送りください。

ジャンルはどんなことでも構いません。

人間関係や心理的なことで無くてもOKです。

日常生活でのふとした疑問や、

本やセミナーで習ったことへの疑問、

ビジネス上の質問など、

ノージャンル、ノータブーです。

もちろん匿名で結構です。

月に一度あなたの悩みにお答えします。

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter