ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

じっとしたままで気分を変えることはできないけど、かといって動く気になる必要もありません

ルシアです。

私たちが環境から受ける影響は

あなたの想像以上に絶大です。

 

とえば電車で移動しているときだってそう。

自分ではなにもしていない。

とくに努力しているわけじゃない。

でも流れていく景色を見ているだけで

さまざまな感情が湧いてきたり、

いろんな考えが浮かんだりします。

 

は無意識のうちに

気分転換と称して散歩に出たり、

本を読んだり、

お風呂に入ったり、

映画を見たり、

趣味に没頭したりします。

 

うやって意図的に環境を変化させることで、

気分を変えようとします。

つまり無意識のうちに、わたしたちは

環境からの影響の大きさを知っていて、

気分を変化させたい時などに

それをうまく使っている、

ということです。

 

も、うまく気分転換できるうちはいいのですが、

悩んで煮詰まっている時には、

いつもならできている気分転換さえ、

もう自然とできなくなってしまって

気分転換をする気力すら

無くなってしまうことがあります。

そんな時はどうすればいいのでしょうか。

 

f:id:wkwkdeikou:20200427051701j:plain

 

つはそんな時こそ、

あえて環境を変えてみるのです。

動く気にならなくても。

 

分ひとりの力や気合や根性で、

動かないまま、じっとしたままで、

今の気分を変えようとしても、

ほとんど無理なはずです。

それができるくらいなら、

もうとっくに気分転換できているはずです。

 

く気にならない時こそ、

動く気にならないからこそ、

あえて動いてみるのです。

 

うは言っても一人で部屋で、

悶々と悩んでいたままでは、

いつまでも動く気にはなれません。

じっとしていてもしょうがない、

動けばいいんだ、ということは

頭では分かっていても、

「そうは言っても動く気になれないんだよ!」

と思ってしまいます。

 

れはもちろん良く分かります。

でも僕らはそんな時でさえ、

「動く気分になってから動こうとしている」

つまり「動く気になれない」から、

じっとしたままで、

まず気持ちや気分を変えて、

それから動こうとしてしまっているのです。

 

も、じっとしたままで、

気分を変えられるくらいなら、

とっくに変わっているはずです。

 

もじつは《動く気分》になんて、

なる必要はありません。

動く気になれなくても、

身体だけを機械的に、

外へ出してしまえばいいのです。

筋肉の機能に支障があるわけではなく、

気分の問題だけなので、

動かそうと思えば、

脚も手も動くはずです。

気分が乗らなくても、

その気になれなくても、

機械的に身体を外へ運べばいいのです。

 

しも外へ出た後で、

「散歩しても気分なんて変わらないじゃないか」

とあなたが思ったとしても、

その感想は、じっとしていた部屋の中では

味わえなかったはずの感想です。

 

境からの影響を受けないような

しっかりしたブレない自分を創る、

というのも立派な目標ですが、

たとえどんな人であっても、

環境からの影響をゼロにすることなんて

できないはずです。

 

としたら、

環境からの影響を受けないように、

努力するのではなく、

影響を受けたい環境を、

考えてみるのです。

 

んな環境からの影響を受ける、

自分になりたいのか。

自分が影響を受けたい環境、とは

どんな環境なのか。 

そこを考えてみる。

そして日ごろから意識して、

お気に入りの環境を集めておくのです。

 

して、もしもあなたが、

動く気になれないほど、

悩んだり落ち込んだりしたら、

動く気になれなくても、

身体だけを運んで、

その環境からの影響を、

受けに行ってみるのです。

 

しもあなたの人生が、

これまでのあらゆる環境からの

影響で出来上がっていて、

どうせこの先も環境からの影響を

一生受け続けるのなら、

これからは、

《あなたが影響を受けたい環境》を、

自らの意思で、

積極的に選択していくことが、

これからのあなたの未来を、

創り出していくことになるはずです。   

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter