ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ワクワクで行こう♪は、ちゃんと考えたら、どれも「言われてみればたしかにそうだな」ということばかりなのです。

ルシアです。

昨日はDXコースの第3回目を欠席した方のために、

補講を行いました。

使うテキストは同じですが、

参加者のみなさんの理解度に合わせて、

たとえ話や全体の配分も違い、

質問にも答えるので、

本編とはまた違った内容になります。

僕もまったくおなじ話をするわけではないので・・

 

回目から3回目までの内容が、

全体の基礎の部分になりますが、

ここにほとんど根幹の内容が含まれていて、

どれもとても大切な回です。

 

f:id:wkwkdeikou:20171222041706j:plain

 

とえば、

・感情には《快》と《不快》の二種類しかない

という話も、

よくよく突き詰めて考えたら、

その2種類しかないのであれば、

感情に《良い》も《悪い》も無い、

ということになります。

つまり、良い感情や悪い感情という区別など

最初からどこにも無いのです。

 

だんは感情を良し悪しでは考えていないと思いますが、

でも、ふとした瞬間に、

「こんな感情に囚われていてはいけない」

と考えてしまうことがあります。

これはその感情を「良くない」とジャッジしているからこそ、

「良くないから変えなければいけない」と

思ってしまっている、ということです。

そもそもその感情を「良くない」と思っていなければ、

その感情を変えようとは思わないはずです。

ただ、そう感じた、というだけです。

 

味しくないものを食べたときに、

「美味しくないなぁ。。」と思う。

美味しくない、という感情は、

どちらかと言えば《不快》です。

そんな時、その感情を

「これはマイナスな感情だから、プラスの感情に変えなきゃ」とか

「これはネガティブな感情だから、ポジティブに変えなきゃ」

なんて、思っていません。

ただ《不快》さを感じている、というだけです。

その感じている感情を良し悪しでなんか、考えていないはずです。

そして、良し悪しでさえ考えなければ、

「なんとかしなきゃ!」という

あなたの悩みも、そもそも発生しないのです。

 

f:id:wkwkdeikou:20171222041826j:plain

 

《ネガティブな感情》

《よくない感情》という区別なんて、

最初からどこにもないのです。

くり返しになりますが、

感情には《快》と《不快》があるだけです。 

不快さを味わいたくない、

快を味わいたい、

そういう欲求があるだけです。

そして、その感情を感じてしまった、

ということ自体に、良いも悪いもないのです。

 

情には《快》と《不快》しかない。

善悪も良し悪しも無い、というのは

知識ではありません。

自分でちゃんと考えて、

「今まで気づかなかったけど、

そう言われたらそうだなぁ」

と思った瞬間が、理解できた瞬間です。

 

・悩むのは《良い》か《悪いか》で考えているから

・悩むのはどんな自分になりたいのか、という好みがハッキリしていないから

・セルフイメージは変わり続けている

・「なかなか変われない」というのは思い込み

・潜在意識はイメージしか受け取っていない

・感情はコントロールできない

・セルフイメージに高いも低いも無い

・セルフイメージを意識的に変えることはできない

・セルフイメージが変わっている証拠はたくさんある

1回目から3回目の内容はまだまだありますが、

どれもいちばん基本的な部分です。

そして、どれもただの知識ではなく、

ちゃんと考えたら、

たしかにそうだな、と確信できることばかりなのです。

明日以降も基本的な部分について、書いてみます。

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

 

※↑↑↑ポチっとおねがいします♪

 
◇年間スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter