ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ夢に近づくための行動をなかなか優先できないのか

ルシアです。

「いろいろやっても結果が出ない」

「日ごろの行動の改善点を洗い出したい」

「時間管理をちゃんとしたい」

そういう方が、

重要と緊急のマトリックスを使って、

自分の価値観を見直したり、

時間管理を行おうとします。

 

来はあなたが夢に近づくための、

とても大切なツールであるはずなのですが、

なぜか、これであぶりだした、

《緊急ではないけれど重要なこと》

つまり、あなたの人生にとって、

《もっとも大切にすべきこと》

がなかなかできない、やる気になれない。

そして、これであぶりだした、

《緊急でもなく、重要でもないこと》

つまり、あなたの人生にとって

《排除すべき無駄なこと》

がなかなかやめられない、

という悩みをよく聞きます。

いろんな角度から書いていたら、

今日はちょっと長くなってしまいました・・・

休日前なので、ぜひゆっくり読んでみてください。

 

なたが考えた夢や目標は、

あなただけのものです。

あなた自身が「そこへ行きたい」

と願ったのです。

そこは他でもないあなたが考えた

あなたの《行きたい場所》であるはずです。

 

こへたどり着くためには、

《緊急ではないけれど重要なこと》

の《行動》を増やし、

《緊急でもなく、重要でもないこと》

を減らすことが必要です。

そこまでは当然だと思います。

 

に向かうための行動を増やし、

夢に向かわない行動を減らせば、

ちゃんと夢に近づけるはずです。

そして、その夢は、

他でもない、あなた自身が、

「たどり着きたい!」と

願ったものです。

 

は、なぜ夢に近づくために、

一生懸命書き出したはずのものが、

なかなかやる気にならず、

うまくいかないのでしょうか。

 

f:id:wkwkdeikou:20190802045533j:plain

 

れはあなたの意志が弱いとか、

決断できていないからとか、

コミットメントが足りないとか(同じですね・・)

つい怠けてしまって、

無駄なことばかりしているからとか、

そんな理由ではありません。

原因はあなた自身の決断力や意志力ではありません。

 

「なぜ出来ないんだろう・・」と悩む前に、

そもそも、それを書き出した根本の理由と、

なぜそれをやろうとしないのか、

やる気になれないのか、

を考えてみてください。

そこに必ず矛盾が潜んでいるはずです。

 

「なかなかできない」とは、

あなたが「行きたい」と願っている場所に、

「なかなか行く気にならない」と言っているのと

同じことです。

 

れは、

「すごくディズニーランドに行きたいけれど、

どうしても休みの日はゴロゴロしてしまう」

「彼女とデートしたいけれど、

休みの日に出かける気にならない・・」

「彼女と話したいんだけど、電話する気になれない」

と言っているのと同じことなのです。

でも、そんな悩みが発生するはずが無いのです。

ましてやそれはモチベーションとか、

決断力や意志力の問題ではないことくらい、

誰だって分かるはずです。

 

なたが心から、

「それを大切にしたい」と

ほんとうに思っているのなら、

わざわざ書き出さなくても

そんなことは最初から分かっていたはずです。

 

で考えて書き出さないと分からない、

意識しないと重要視できない、ということは、

そのくらい日ごろ、

そのことを考えていない、忘れている、

ということです。

 

なたが普段、そんなに考えていない、

そこまでの思い入れが無いことに対して、

あなたがやる気になるはずがありません。

やる気にならない、という状態が、

今のあなたにとって、

自然な状態であり結果なのです。

 

かも《緊急でもなく、重要でもないこと》は

誰に強制されたわけでもなく、

あなたが自発的に《やってしまったこと》です。

もしもあなたに夢があって、

一刻も早くそこに行きたくてたまらなくなっていたら、

そんな《緊急でもなく、重要でもないこと》なんて、

ほんとうはやってる場合じゃ無くなるはずです。

 

女と初デートで、

早起きしてディズニーランドに出かけようとしているのに、

ついついゲームで時間をつぶしてしまって、

出かける気にならない、

なんてことは起きないのです。

 

《緊急でもなく、重要でもないこと》

を減らす方法はひとつしかありません。

それはあなたが決断することではなく、

《それをやっている場合じゃない》ほど、

ほかに夢中になれるものに出会うこと。

それ以外に、この時間が減ることはありません。

 

ざわざ決断しなければ出来ない、

ということは、そのくらい、

あなたの心はそっちには傾いていない、

ということのなによりの証拠です。

あなたの心が傾いていないものを、

あなたの頭でねじ伏せることはできません。

 

来もしないことを、頭で考えて、

無理やりやろうとするくらいなら、

《緊急でもなく、重要でもないこと》

を心置きなく、

思いっきり罪悪感無しに楽しむために、

どんな自分になればいいのか、

どんな生活を手に入れれば、

それが可能なのか、を考えたほうが、

よっぽど早くあなたの情熱に火がつくはずです。

 

なくとも、

《緊急でもなく、重要でもないこと》は

あなたにとって《不愉快なこと》では

無かったはずです。

罪悪感はあったかもしれないけれど、

嫌々やったものではないはずです。

そこにわずかばかりでも、

楽しさや喜びがあったはずです。

 

も、その《わずかばかりの快》にさえも、

あなたが罪悪感を感じて、

「また無駄な時間を過ごしてしまった」

「夢に向かう行動を優先できなかった」

「やめなきゃ!」「減らさなきゃ!」

と思ってしまったら、

あなたの《快》は、

感じてもいい快と

減らさなければいけない快、

良い快と悪い快、に分けられてしまいます。

 

うやって、自分が感じた快や喜びに

ダメ出しをしていることこそが

あなたの《快》や《好みの生き方》が、

ずっと見つからない原因なのです。

 

も、その《わずかばかりの快》を

あなたがこれから

丁寧に拾っていくことができたら、

きっとその先に、

そんなことをやっている場合じゃないくらい、

あなたが夢中になれるものや、

なりたくてたまらない自分が、

必ず見つかるはずです。 

 

に向かうための行動を、

あなたがなかなか優先できないのは、

それが、ほかのどんなことよりも

優先せずにはいられないほどの、

夢では無いからです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter