ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

相手の受け止め方次第で決まるような、自分ではコントロールできないことを「しちゃいけない」と思い込んでしまうと、とても不自由で苦しくなってしまいます

ルシアです。

昨日こんな記事を書きました。

 

し補足を書いてみます。

「~~しなきゃ」というMUSTは、

日常生活に溢れていますが、

些細なものなら、

簡単に無くすことができるはずです。

無くす、というよりも、

元々無かったんだ、ということに

気づくことさえできれば、

MUSTは簡単に無くなります。

 

常生活のほとんどのMUSTは、

「~~しなきゃ」ではなく、

「~~しよう」「~~する」で済むはずです。

「起きなきゃ」ではなく、

「起きよう」でことは足りるし、

「掃除しなきゃ」ではなく、

「掃除しよう」でも意味は同じです。

 

つの間にか無意識のうちに、

わざわざ「~~しなきゃ」と言うクセが、

身に付いてしまっているだけです。

そしてその口癖が、

なによりもあなたのやる気を下げてしまっている、

一番の原因です。

 

々MUSTが存在しない詳しいしくみについては、

こちらの記事を参考にしてください。

f:id:wkwkdeikou:20210807053923j:plain

 

ういった、自分で思い込んでいるMUSTなら、

「無かったんだ」と気がつきやすいのですが、

昨日の記事でも書いたように、

MUSTには自分でコントロールできるものと

自分ではコントロールできないものがあります。

 

手がどう受け取るのか、

相手次第、相手のさじ加減で決まるものは

あなたがコントロールすることはできません。

天気みたいなものです。

 

手の受け止め方次第で決まるような、

自分ではコントロールできないことを、

「しちゃいけない」と思い込んでしまうと、

とても不自由で苦しくなってしまいます。

 

きるはずが無いことを、

できるはずが無いことに気がつかずに、

なんとかそうならないようにしようとするのですから、

苦しくなるに決まっています。

 

もそれが自分ではコントロールできない、

ということに気がつかないまま、

やり続けようとしてしまうと、

自分でもなぜ不自由で苦しいのか、

分からないまま悩み続けることに

なってしまいます。

 

なたの悩みが

自分でコントロールできるものなのか、

そもそも自分ではコントロールできないものなのか。

まずはそこをちゃんと見極めることが、

とても大切です。

 

なたがコントロールできないものは、

天気と同じようにただの《状況》です。

わたしたちにできることは、

その状況に対して、

「どんな自分でありたいのか」

を考えることしかできないのです。

◇今後のセミナー予定◇

◇8/21(土)男女セミナー~基礎編~◇

◇9/11(土)東京1Dayセミナー◇

◇10/9(土)東京1Dayセミナー◇

◇11/13(土)東京1Dayセミナー◇

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は9月2日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter