ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「迷惑を掛けちゃいけない」でも「迷惑を掛けないようにしよう」でもなく「迷惑は掛けてしまうものだ」でもなく、「迷惑になるかならないかは、相手が決めること」あなたに決定権はありません

ルシアです。

人に迷惑を掛けてはいけない、

と言われます。

良いか悪いかで考えてしまったら、

悪いに決まっています。

 

惑は掛けないに越したことはありません。

誰だって人に迷惑を「掛けたい」

とは思っていないはずです。

でも自分の意思とは無関係に、

人に迷惑を掛けてしまうこともあります。

 

がて大人になるにつれて、

どんなに迷惑を掛けないように、

気をつけていても、

時として不本意に人に迷惑を

掛けてしまうことがあることを学びます。

それは避けられないことだと学びます。

 

うなると今度は、

「人に迷惑を掛けないように、

なんてできない」

「人は迷惑を掛けて生きていくもの」

「周りの人に知らず知らずのうちに、

迷惑を掛けながらみんな生きている」

だからお互いに感謝することが大切です、

みたいな話が出てきます。

 

もそうではありません。

迷惑は掛けちゃいけないものでも、

掛けてしまうものでもありません。

あなたがどうこうできるようなものでは、

無いのです。

 

惑という概念自体が抽象的過ぎて、

その正体もよく分からないうちに、

言葉だけが独り歩きしてしまっています。

 

f:id:wkwkdeikou:20210806012705j:plain

 

惑だと感じるのはあなたではありません。

相手です。

つまり相手がどう感じるのかが迷惑の正体です。

相手がそう感じなければ迷惑では無いし、

あなたがどんなに相手の為を思っても、

相手が迷惑だと感じたら、迷惑です。

 

惑にあなたの主導権はありません。

主導権は相手にあります。

迷惑かどうかは相手次第です。

相手のさじ加減で決まります。

あなたに決定権は無いのです。

 

「相手にとって迷惑にならないように」

と相手を思いやることはできます。

それはあなたの自由です。

そんな自分で生きていきたい、

と望むこともできます。

その選択権はあなたにあります。

 

も、いくらあなたが、

「迷惑を掛けない自分になりたい」と望んでも、

それは無理なことです。

あなたに決定権が無いものを、

あなたがコントロールすることはできません。

 

手にとって迷惑ではないかな、

と相手の気持ちを思いやろうとすることと、

迷惑を掛けないようにしよう、

とするのは別の話です。

前者はあなたが決めることができますが、

後者は相手の気持ち次第です。

 

から、

「迷惑を掛けちゃいけない」でもなく、

「迷惑を掛けないようにしよう」でもなく

「迷惑は掛けてしまうものだ」でもなく、

「迷惑になるかならないかは、

相手が決めること」なのです。

 

なたにできることは、

なるべく相手に迷惑を掛けないようにすること、

ではなく、

迷惑じゃないかな、と思いやること。

それでも相手が「全然そんなことないよ」

と本心から思ってくれたら、

きっとあなたは思わず感謝して、

嬉しくなるはずです。

 

しも「迷惑を掛けちゃいけない」

と思っていたら、

せっかくの相手の好意も、

「迷惑じゃなくてよかった」と

ホッとするだけかもしれません。

それはせっかくの好意を受け取るチャンスを、

「不快にさせなくてよかった」

と思ってしまう、ということです。

それは、せっかく幸せになれるのに、

「不幸にならなくてよかった」

と思うようなものです。

 

なたにコントロールできないことを、

「そうならないようにしよう」

「しなきゃいけない」なんて

無理なことだと気がつかなければ、

できないことをやろうとして、

ずっと不自由で苦しいままになってしまいます。

◇今後のセミナー予定◇

◇8/21(土)男女セミナー~基礎編~◇

◇9/11(土)東京1Dayセミナー◇

◇10/9(土)東京1Dayセミナー◇

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は9月2日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter