ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ただの予定をわざわざ「~~しなきゃ」にしてしまうからあなたのやる気は無くなってしまいます

ルシアです。

少し前にこんな記事を書きました。 

 

「ねばならない」という思考の弊害については、

これまでにもたくさん書いてきました。

結論から言うと、

「~~しなきゃ」というMUSTは存在しません。

なぜMUSTが無いと言い切れるのかについては、

こちらの記事も参考にしてください。

 

日はMUSTについて少し違う角度から書いてみます。 

日本語には少し不思議な言い回しがあります。

Aではできない、Bならできる、

あるいは、AではなくBでやる予定だ、

ということを言いたいときに、

「AじゃなくBでやる」

「Bでやろう」と言えばいいのに、

わざわざ

「Bじゃなきゃいけない」

という言い方をすることが、

たくさんあります。

これが多くのMUSTを生み出しています。

 

し分かりにくいので具体的に書いてみます。

「今日中に仕上げなきゃ」

これは明日には延ばしたくない、という意味です。

だったら、

「(明日じゃダメなので)今日中に終わらせよう」

とか「今日中に終わらせたい」

で済むはずです。

それをわざわざ「今日中じゃなきゃ」

と言ったりします。

 

るいは、朝、

「起きなきゃ」というのも同じです。

これ以降の時間に起きるのは嫌で、

今起きる自分になりたいという意味です。

これは起きたいか起きたくないか、ではなく、

会社に行かなきゃいけない、でもなく、

いろんな条件があっても

起きる自分になりたいかなりたくないのか、

という問題です。

遅刻をする自分になるのかならないのか。

その選択肢は会社ではなく、

あなたが持っているはずです。

 

f:id:wkwkdeikou:20210729125914j:plain

 

「~~じゃなきゃ」

「~~しなきゃ」というMUSTは

その後ろに「ダメだ」「いけない」

という文章が隠れています。

つまり「~~で無ければ(ダメだ)」

という二重否定になっています。

 

MUSTつまり「~~しなきゃ」というのは、

Bじゃなきゃ絶対にダメだというわけではなく、

B以外だと不快な結果になってしまう、

その自分になることは望ましくない、

という意味です。

それをわざわざ「~~しなきゃ」

というMUSTにしてしまっているのです。

 

べてのパターンにおいてMUSTは

「~~しよう」「Bでやろう」

で済むことばかりです。

具体的に当てはめたら

すべてそうなっているはずです。

 

「起きなきゃ」→「起きよう」

「掃除しなきゃ」→「掃除しよう」

「今日中に終わらせなきゃ」

→「今日中に終わらせよう」

その言い方でもなにも問題は無いはずです。

もちろんこれらはすべて、

「起きたい」「掃除したい」

「終わらせたい」にはなりません。

ただのあなたの予定ですから、

MUSTでは無くなったからと言って、

やりたくなったりはしません。

 

なたのやる気を下げている正体が、

MUST思考なら、

そのすべてはずっと以前から、

元々存在しなかったものです。

生まれた時からこれまでずっと、

そんなものは無かったのです。

そんなものは初めから無かったんだ、

ということに気づくことさえできれば、

あなたの人生からMUSTはすべて

無くなってしまうはずです。 

◇今後のセミナー予定◇

◇8/21(土)男女セミナー~基礎編~◇

◇9/11(土)東京1Dayセミナー◇

◇10/9(土)東京1Dayセミナー◇

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は8月5日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter