ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ふと湧いてきたものを書き留めておく重要性

ルシアです。

ブログはかなり前から書いていましたが、

こうやって毎日書くようになってから、

もう4年以上が経ちました。

同じようなことを何度も書いていますが、

それでも、できる限り毎回

新しい視点で書くようにしています。

 

に書いた書き方がちょっと気に入らないので

リライトしたこともありますが、

ここ3年くらいはほとんどリライトもしていません。

 

ログという文字情報でお伝えできることには

かなり限りがあります。

ほんとうはセミナーに来ていただくのが、

情報量でも正確さでも圧倒的なのですが。

 

は一つの記事にたくさんの内容を詰め込みすぎて、

細部の表現が乱暴なこともありましたが、

最近はできるだけテーマを《ひとつ》に絞って

書くようにしています。

 

日そんなにふんだんにアイデア

ネタが湧いてくるわけではありません。

明日なにを書こうか、と思っていることがほとんどです。

書く直前まではまったくのノープランです。

 

ログのネタを考えるために散歩に出ることがあります。

ほんの3分か5分くらいです。

その短時間でネタを出す、と決めてしまえば

案外出てくるものです。

というか無理やりひねり出す(汗

 

ちろんカウンセリングの内容や、

セミナー中の内容がネタになることも多いです。

でも、ふとした何気ない瞬間にもネタはやってきます。

まったく関係ない瞬間にも。

それを《その瞬間に》メモやスマホ

すぐに書き留めるようにしています。

すぐに書き留めないと、1時間もすれば

なにを考えていたのかさえ、

思い出せなくなってしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20180627030552j:plain

 

なたが日ごろ生活をしていて、

散歩していたり、お風呂に浸かっていたり。

なにげなく何かを考えているときに、

ちょっとしたアイデアやひらめきが

湧いてくることがあると思います。

あるいは《なにか》が分かったような気がしたり。

 

も、ほとんどの人は、

そのことをすぐに忘れてしまいます。

あまり関係のないことだったり、

たいして重要ではなかったような気がして。

そのことを考えていたこと自体を忘れてしまいます。

 

も、あなたのその

《無防備な状態で湧いてきたもの》こそが

じつはとても大切なものなのです。

 

「これってこういうことじゃないのかなぁ」

「これはきっとこうに違いない」

「あれ?よく考えたらそれはおかしいな・・」

なにげなくそう思ったけれど、

特に深追いはしなかった。

そういったことは、すぐに忘れてしまいます。

それ以降、特に深く追及することもありません。

 

からこそ。

これからは、あなたのそういった

《油断していた時に湧いてきたもの》

ぜひどこかへ書き留めておいてください。

それぞれはまったく関係のない

とりとめのないメモであったとしても、

その小さなノートが2冊、3冊になるころには、

あとで見返して、自分でも驚くほどに、

必ずそれらが全部、意味のあるものになっています。

そんなことを考えた記憶なんて、まったく無いのに。

 

も、そうやって書き留めることで、

あなたは自分の思考の中にある矛盾点に気がついたり、

もっと深い真理にたどり着いたりして、

書かれたメモが立体的に、有機的につながって

とても大きな思想になっていることに気がつくはずです。

そして、いつのまにか自分の思考が

とてもクリアになっているのを

感じるはずです。

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter