ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《自分ファースト》はあなたの生き方を正当化するための道具じゃない。

ルシアです。

かなり前からあった言葉らしいのですが、

ぼくは最近知りました。

《自分ファースト》という言葉を。

ご存知の方も多いと思いますが、

私はついつい、ひとのため、仕事のため

家族のために、がんばりすぎて、自分のことを

ついつい、ないがしろにしてしまうので

気づくと、つい、消耗しきってしまいます。

シャンパンタワーの法則を知ったので

まずは、自分を一番大切にすることで

消耗することなく、周りを満たすことができるように

なりたいと思います。

 ということらしいのですが・・・

 

分を満たすことはもちろん大切です。

自分の幸せを優先することも当たり前のことです。

今さらなにを、というくらい当たり前のことです。

だけど、それが

《自分の行動や選択を正当化するための言い訳》

に使われてしまったら本末転倒です。

「自分ファーストでなにが悪い」的な。

それじゃただの自分勝手なワガママです。

 

分を満たすことを優先するなんて、

ちゃんと考えたら当たり前のことなんだけど、

これと《自分勝手》をちゃんと区別しているのだろうか、と。

自分ファーストは大切だけど、

それよりも、その前に、

もっと大切なことがあります。

 

分ファースト、という考え方の前に、

まずは、良いか悪いか、

正誤や善悪というマトリックスを抜けなければ、

しょせんどんなノウハウも

自分を正当化する道具にしかなりません。

 

f:id:wkwkdeikou:20180603063520j:plain

 

なたがたとえ、自分のことを責めていたり、

「相手のために犠牲になってきた」

「自分を後回しにして、相手のために尽くしてきた」

といくら思っていたとしても、

じつはそれさえもしょせんは、

《あなたが好きでそれを選択してきた》

というだけです。

その選択の責任はすべてあなたにあります。

もちろん、だからといって

「あなたが全部悪いんです」ということではありません。

あなたの選択に良いも悪いも無いのです。

 

分を責める、というのは、

自分にダメ出しをしている、ということです。

「悪い」「良くない」と思っている、ということです。

でも、そこに正誤や良し悪しなんか無い、

ということが腑に落ちれば、

それだけで、あなたは自分を責めることは無くなります。

 

分を責めるのが間違いで、

責めないのが正しい、とか、

自分を優先するのが正しくて、

ほかの人のために自分を犠牲にするのは間違っている、とか

そういうことでは無いのです。

 

なたが、正誤や良し悪しや善悪の世界に住み続ける限り、

たとえどんな知識やあり方や

新しい考え方やテクニックを身につけても、

あなたはきっとそれを、

自分を正当化するための道具に使ってしまいます。

 

かのために自分を後回しにしたい。

相手のために自分が犠牲になりたい。

そんな瞬間は誰にだってあるはずです。

自分を優先するのか。

相手を優先するのか。

あなたを幸せにするのはどちらの選択なのか。

やりがいを求めるのか。

生きがいを求めるのか。

 

 

分ファーストに関して、

いくつかの記事を読んでみましたが、

会社ファーストよりも自分ファーストが当たり前、

という記事を読んでビックリしました。

この著者は、自分のプライベートのライフスタイルを充実させるため、

お金を得るため《だけ》に働いているようです。

しかも、そんなのは当たり前で、

なにを今さら、というような主旨でした。

 

ちらを優先するのが正しいとか、

間違っているとか、

そこはどうでもいいのです。

それよりも、今のあなたの日常生活の中で、

自分で自分のことを「素敵だな」と思えるような

そんな選択をした瞬間が、

探せばきっと、まだまだたくさんあるはずです。


んな瞬間が少しずつでも増えていけば、

やがていつの間にかあなたは、

ほんとうの意味で《自分の幸せ》を

優先できるようになっているはずです。

そうなれば、自然と自分も

満たされているはずです。

そして、その時にはもう、

あなたは自分を正当化する必要なんて

無くなっているはずなのです。

 
 

↑↑↑ポチっとおねがいします↓↓↓

《現在募集中のセミナー》

お申込みはこちら

◇6月10日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭2018◇

セミナー概要はこちら

※現在、カウンセリングの新規募集は停止しています。

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

↓↓↓音声教材とDVDはこちらから↓↓↓
ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter