ガルシアです。
先日の日曜日に、コピーライター養成講座を主催している、
クライアントの方に招聘いただき、
先方の受講生の方向けに、
心の方程式®の観点から、
コピーライティングについてお話してきました。
通常の1DayやDXなどでは、
抽象的な話を、
具体的に実感してもらうために、
できるだけ平易な日常生活でのたとえ話に置き換えて
お話しています。
セミナーのテーマは、
【なぜそのコピーがクライアントの要望や
顧客のニーズとずれてしまうのか】
だったので、
ぼくたちがふだん、何かをイメージするときには
心はどんな構造になっているのか、
という心のしくみの基本的な構造から、
まずはお話しました。
というか、基本的な話だけのつもりが、
かなり深いところまで、結局話してしまった・・・
「そのコピーから、人はなにをイメージするのか」
「そのコピーに反応する人は、どんな人なのか」を
心の方程式に当てはめて考えていくと、
「これはイケる!!」と思ったコピーでも
じつはかなりズレている、ということがよくあります。
見方さえ分かってしまえば、
これまでとはまったく違う観点で
コピーを修正することができるようになります。
一生懸命、顧客視点で考えたつもりのコピーでも
見方が変わると、
いかに製作者視点なのか、
プロダクトアウトになってしまっていたのか、
ということが実感できるようになります。
例えるなら、
どんなに魚がたくさん獲れる網を持っていても、
網の【目】の形が違えば、狙う魚は獲れない、
ということになってしまいます。
本格的にコピーライティングを学んでいるみなさんに、
「おーーーーーー!!」って言ってもらえると
かなり嬉しいです(*^_^*)
当日は、後半部分で、
受講生の方が取り組んでいる案件を
実際に添削しながら、
どういう見方をすればいいのか、
どう、心の方程式を当てはめていくのか、
ということについてお話しました。
自分が作ったものになると、
やはり集中力というか真剣度が違います。
ちょっとした言い回しや、
文章の構成を変えたり、
読む人の心理の流れを考えた記事の順番にするだけで、
読む側の【読むストレス】が劇的に改善します。
読み進めていく中で、
読者の心理がどう動くのか。
感情はどう流れていくのか。
それを考えるだけでも、
これまでとはまったく違う作品になります。
これ、年に2回ほどやっていますが、
いつもと違い、
僕自身もとても刺激的で楽しい時間になりました。
実際にビジネスにどう、応用するのか、
ということを現場でお話しするのは、
とても面白いです。
※↑↑↑ポチっとおねがいします♪
◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》
◇東京DX第10期 11月4日より開催◇
◇年間スケジュールはこちら◇
~カウンセリングのご案内~
・あなたの心はどういうしくみになっているのか。
・なぜ悩みが発生してしまうのか。
・なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。
悩みが解決するのではなく、悩みが無くなってしまう。
http://www.reservestock.jp/reserve_form/157
※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。
「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。