ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《どうしても》やる気になれない原因とは。

ルシアです。

「やる気が出ない」

「モチベーションが上がらない」

このブログではその原因や対処法について、

これまでにもなんどとなく書いてきました。

いろんな角度からの説明方法がありますが、

今日は少し違う角度から書いてみます。

 

「やる気になれない」

「どうしても行動出来ない」

これらの原因は主に次の二つです。

・やる気になれないくらい、じつはあんまり「やりたくない」

・その先の自分にそんなに情熱を感じていない。

そう言ってしまえば身もふたもありませんが、

いろんな本やセミナーで語られていることのすべては

このふたつにだいたい集約できると思います。

なにかの原因や理由があって、とても「やりたくない」と感じている、か

じつはそんなになりたいとは思っていなかった。

情熱が冷めてしまった、あるいは

そもそもそんなに憧れていたわけじゃなかった、などです。

 

も、このふたつをクリアしていても、

もうひとつ、大切な

行動出来ない原因があります。

それは、

「その先の自分にリアリティーが持てない」

つまり《なれるような気がしない》場合です。

やりたくて、なりたくて、

そこに情熱があっても、

なれるような気がしていなければ、

あなたが未来の結果にリアリティーが持てなかったら、

やはり《どうしても取り掛かれない》

ということになってしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20180420052949j:plain

 

とんどのタスクは、

その先の自分になりたいから。

そして、そのちいさなタスクは、

もっと大きな《その先の自分》になるため。

場合によっては、その積み重ねの先に、

さらにもっと大きな夢や目標がある場合もあります。

 

ぐにできる行動とは、

「それをやればその先の自分になれる」と容易に感じられるもの。

それが感じられるものについては、

あまり意識せずに簡単に済ませることができます。

未来の自分に確信をもっている、という状態です。

 

も、

「これをやったところで、ほんとうにその先の自分に近づけるのか」

「これをやってもたいして近づけないのではないか・・」

「これと夢と関係があるように思えない」

などなど、

その行動をとることと、その先の自分に関係があるとは思えない、

あるいは、やっても夢に近づいている感じがしない、

そもそもできそうな気がしない、

終わった自分にリアリティーがない。

などの場合は、たとえ簡単なタスクであっても、

やはりなかなか取り掛かることができません。

 

動できるかどうか、は

その行動を行うことで、夢に近づいている、

という実感やリアリティーが感じられるのかどうか、

で、決まるのです。

違う言い方をすれば、

《やり終えた自分》にどのくらいリアリティーを感じているか、

あるいは、

そんな自分にどのくらい《なれそうな気がしているのか》

決まります。

そこにリアリティーがなければ、

どんなに情熱ややる気があっても、

《どうしても》取り掛かれなくなってしまいます。

 

↓↓↓ポチっとおねがいします↓↓↓


<今後のセミナースケジュール>

4月21日(土) 大阪1DAYセミナー

4月22日(日) 大阪 第6回 キャッシュフローゲーム勉強会

4月28日(土) 大阪バースデイサイエンスセミナー

5月12日(土) 大阪 心の方程式®基礎編~公開セッション~

5月19日(土) 東京1Dayセミナー

5月26日(土) 大阪DXコース第4期スタート

《現在募集中のセミナー》

◇4/21(土)大阪1Dayセミナー◇

◇4/28(土)大阪バースデイサイエンスセミナー◇

◇5/19(土)東京1Dayセミナー◇

◇5/26(土)大阪DXコース第4期スタート◇

「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter