ガルシアです。
【自分がされて嫌なことを他人にしない】
そんなことは子どもでも知っています。
誰だって知っている。
でも、
こんなあたりまえの事を理解し、
実践するためには、
じつは、とても高度なシミュレーション能力が必要です。
【自分がされて嫌なことを他人にしない】
ということを理解するためには、
まず、
「もしも、それを自分がされたらどう感じるのか」
というシミュレーションが必要です。
その出来事が自分に起きたとしたら、
どう感じるのか。
これは【まだ起きてもいないこと】を
脳内でシミュレーションし、
実際に起きた出来事として、
【どう感じるのか】ということを
仮想で体感する能力が必要です。
そのシミュレーションが、
もしも出来ないとすれば、
その仮想の感覚が無ければ、
【他人がされて嫌なこと】が
分からなくなってしまいます。
そして、そこからさらに、
その仮想が自分ではなく、
他人に起きたらどう感じるのか。
これは、自分に起きたらどう感じるのか、
ではなく、
他人の感覚をシミュレートし、
「あの人だったらこう感じるに違いない」
という、他者の感じ方をシミュレートする能力が求められます。
「自分がされて嫌なことを他人にしない」
という、たったそれだけのことでも、
わたしたちの心や脳は、
とても複雑なシミュレーションのプロセスを経て
その仮想へたどり着いているのです。
まず、
1.自分ならどう感じるのか
をシミュレートする能力。
そこからさらに、
2.他人ならどう感じそうなのか
をシミュレートする能力。
いじめやコミュニケーションは
シミュレーション能力の問題だと思っています。
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