ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

どうすれば嫌な目に合わずに済むのかを考えることと、どうすれば幸せになれるのかを考えることは違います

ルシアです。

「〇〇を始めようと思っているけれど、

やろうかどうか迷っています」

という相談をカウンセリングなどでいただきます。

もちろん「やってみなければ分かりません」

とは言いません。

でも自分で決められないからと言って、

友人や先輩や上司に相談しても、

反対されたり賛成されたり、

引き止められたり応援されたりして、

結局、相談した相手の世界観によって

答えの数が増えてしまうだけです。

 

なたが伝えた《夢や目標》という情報は、

人によって受け止め方が違います。

だからその人がそこから連想する未来も、

人によって違います。

人によって予想が変わってきます。

 

から、人によって、

「それはぜひやるべきだよ」と言われたり、

「それはやめたほうがいいよ」

と言われたりします。

そもそもあなたが決められないことを、

他人に聞いたところで、

人によってその答えは千差万別ですから、

聞けば聞くほど、ますますどうすればいいのか、

分からなくなってしまうだけです。

 

と言って大切なことだけに、

多数決で決めるわけにもいきません。

でも、自分ひとりで決められないから、

相談しているのですが、

仮に相談したすべての相手から反対されたとしても、

それでもやっぱり決められず、

悩み続けてしまうに違いありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20210110041543j:plain

 

んでいる、ということは、

やったらどうなるのか、

ほんとうにそれがやりたいのか、

ほんとうに出来るのか、

あとで後悔しないか、

やらないほうがいいんじゃないか、

などの判断がつかず、

よく分からないから決められない、

ということです。

つまり、

未来のシミュレーションの精度に、

自信が持てないから、

ということになります。

 

も本当は、

そんなシミュレーションの精度の問題ではなく、

悩んでしまう本当の原因は、

どのくらい自分がやりたがっているのか、

という情熱に自信が無いからです。

 

来るかどうかなんて、

本当にやりたい時には、

そんなことは考えません。

 

きるかどうかを考えてしまうのは、

失敗して嫌な目にあいたくないからです。

でもあなたが夢を叶えるときに、

「できるかどうか」を考えると、

潜在意識にとって、

真逆の効果をもたらしてしまいます。

 

んでしまうのは、そこに、

「失敗したら嫌だな」

「後悔したら嫌だな」などの

「嫌な目に遭いたくない」

「不快な思いをしたくない」

というあなたの感情があるからです。

 

や目標を叶える、というのは

幸せになりたい、という欲求です。

達成感や充実感などの、

快感を得たい、という欲求です。

 

感を得たい、という欲求と、

嫌な思いをしたくない、

という欲求は違います。

どうすれば嫌な目に合わずに済むか、

を考えることと、

どうすれば夢が叶うのか、

を考えることは違います。

 

を叶えたいのに、

できるかできないかを考える、ということは、

快感を得たいのに、

不快な目に合わないかどうかを

考えている、ということです。

それでは、

進みたい方向と思考がズレてしまいます。

 

念ながら潜在意識には

「もしもそうなったら」というイメージは伝わりますが、

「嬉しいな」とか「嫌だな」という

感情の区別は伝わりません。

つまり嫌な目にあうことを避けようとして、

そのことばかりを考えてしまうと、

「そうなったら嫌だな」と思うようなイメージが、

潜在意識にしっかり伝わってしまい、

《そうなってしまう》確率が、

上がってしまいます。   

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter