ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

そこは悩む必要なんて最初から無かったんですよ、ということをこれからもお伝えしていきたいと思っています

ルシアです。

昨年末からずっと、

先日のバニちゃんとの対談でいただいた質問に

対談時に取り上げられなかったものも含めて、

ブログでお答えしていました。

 

れぞれのブログを読んでいただければ、

お分かりだと思いますが、

ほとんどの質問は、

「どうすればいいでしょうか?」

という内容です。

僕に答えを求めています。

今の悩みに対する《正解》を求めています。

でも僕は質問に対して、

直接お答えしているわけではありません。

質問した方からすれば、

「なんだかはぐらかされた」とか

「答えてくれない・・」

と感じる方もいるかも知れません。

 

ごろのカウンセリングでもそうですが、 

僕は悩みや質問に直接答えることは、

ほとんどありません。

それよりも、

なぜそこが悩みになるのか、

なぜそんな悩みが発生してしまうのか、

についてお話ししています。

 

f:id:wkwkdeikou:20210110033820j:plain

 

は悩みや質問に対して、

「こうすればいいですよ」

とお答えすることはほとんどありません。

それよりも、

なぜそんな問題が発生してしまうのか、

なぜそこが悩みになってしまったのか、

その原因のほうが大切だと思うからです。
(もちろん緊急避難的に必要だと判断した場合は、
応急処置的な対処法をお伝えしています)

 

生に正解なんて無い、

ということを誰もが知っていながら、

悩んだときには誰もがそこに

正解を求めてしまいます。

もしその時に「これが正解ですよ」

という答えをもらって、

その対処法に効果があったら、

その人は間違いなく、次に悩んだ時にも、

答えを聞きに来るはずです。

 

「あの人に聞けば答えを教えてくれる」

という状態は、

本人から考えるチカラを奪っていきます。

参考としてノウハウを知りたい、

というのならまだしも、

「答えが分からないので教えてください」

という《正解》を求める状態こそが、

悩みを発生させてしまう原因です。

 

人にとっては真剣な悩みでも、

他の人からすれば、

「なぜそこで悩むの?」

「悩むところはそこじゃないでしょ?」

というのはよくある話です。

 

の悩みを発生させてしまっている、

根本的な原因やしくみが分かれば、

次からは同じような悩みは、

もう発生せずに済むはずです。

風邪をひいている人なら、

薬を出すこともあるかもしれませんが、

それよりも風邪をひかない身体を作り、

なぜいつも風邪をひいてしまうのか、

を理解することの方が、

はるかに大切だからです。

 

コーチングをやっているわけではありません。

正確にはカウンセリングでもありません。

答えは常に本人の中にあるとも思っていません。

今本人が気がついていないことを、

いくら伝えて気づいてもらっても、

本人の中に無いものは、

「こういうしくみになっているからです」

とお伝えするしかありません。

 

「なんだ、そんなことだったんですね」

「たしかに、だったら悩む必要なんて無いですね」

そう思ってもらえたら、

悩みや疑問はもう無くなってしまいます。

そこは悩む必要なんて、

最初から無かったんですよ、ということを、

これからもお伝えしていきたいと思っています。 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter