ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

それは原因じゃなくて結果じゃないのか

ルシアです。

医療をはじめとして、心理学など

その他いろいろなジャンルで、

「~~が原因だということが分かりました」

的な文章を目にすると、

いつも思うことがあります。

「それは原因じゃなくて結果じゃないのか?」と。

 

とえば医療の世界で、

「この症状になってしまうのは、

この遺伝子に異常があることが原因だ、

ということが突き止められました」

とか

「この成分が不足していることが原因だ、

ということが発見されました」

という記事を目にするたびに、

「いや、それは原因じゃなくて、

結果じゃないのか。

ほんとうの原因は、

『なぜそうなってしまったのか』

という先にこそあるんじゃないか」

といつも思ってしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20200113092443j:plain

 

界中でありとあらゆる人が、

真剣に何十年も実験を繰り返して、

新たな論文を次々と発表しています。

もちろんその苦労は分かりますが、

ほとんどの場合、

それらの原因とされるものは、

じつは原因ではなく、

その結果を生み出したものが、

ほんとうの原因だと思っています。

 

疫細胞が、とか

神経伝達物質が、とか、

昔のトラウマが、とか、

遺伝子の異常が、とか、

脳の発達の異常が、とか、

様々なものが《原因》と呼ばれています。

 

して、それが原因だと思ってしまうと、

その原因さえなくなってしまえば、

それで良くなったのだ、治ったのだと、

勘違いしてしまいます。

 

も、その《原因》と呼ばれる状態を

生み出した原因がきっとその奥にあるはずです。

そのホンモノの原因が、

一般的に言われている《原因》という結果を

もたらした本当の原因なのです。

 

ぜその《原因》と呼ばれる結果に

なってしまったのか。

なぜそんな状態になってしまったのか。

そこが分からない限り、

そこを突き止めない限り、

なにも変わっていないし、

治った事にはなっていないと思います。

 

の症状を生み出している《原因》とは、

ほんとうの原因が生み出した、

ただの《状態》という結果にしか過ぎません。

その結果を生み出している

原因が変わらなければ、

いくら表面上の《原因》を取り除いても、

必ずまた同じ状態になってしまいます。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter