ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

望む結果が得たいはずなのに、選んだ選択肢はその望む結果に相反していないか

ルシアです。

イデアも対策も

人の気持ちを推測することも

コミュニケーションも、

マーケティングもビジネスも、

すべてはシミュレーションです。

 

の前で実際に起きている、

客観的な事実と、

そこからのイメージ。

 

イデアや対策が

すぐに思いつく人と

思いつかない人の違いは、

シミュレーション能力の差です。

 

から、冷静に対応できる人と、

すぐにパニックになる人の差も

シミュレーション能力の違いです。

 

f:id:wkwkdeikou:20200113090508j:plain

 

うまでもありませんが、

すべての出来事において、

わたしたちが選択する対応の

結果について【絶対】はありません。

 

果に対する【絶対】が約束されてない以上、

結局はどれを選んでも、

失敗する可能性をゼロにすることはできない、

ということです。

 

の時点で、あらゆる選択肢は

「でも失敗したらどうしよう」

ということを考えても意味がない、

ということになります。

 

たしたちは、

より《望まない結果よりも

望む結果になる可能性のほうが高い》

ほうを考え、選択していくしかありません。

 

んな対策を選んだとしても、

そこに【絶対】が無い限り、

「もしこうなったらどうしよう」や

「そうなるかもしれないからやめておこう」

というのは考えても意味がありません。

可能性をゼロにできない、ということは

「そうなるかもしれない」を

ゼロにすることもできない、

ということです。

 

うせゼロにできないのなら、

そこを心配するだけ無駄です。

考えるのなら、

「どうすればそうなる確率を下げられるか」

です。

 

む結果と望まない結果。

どちらの確率の方が高そうなのか。

それを考えた上で、

望まない結果になる確率が

高そうだからやめておくのか、

それとも、

望まない結果になる確率は高そうだけど、

つまり、うまくいく可能性は低そうだけど、

それでもやってみるのか。

 

るいは、

望む結果になる確率が、

高そうだからやってみるのか、

それとも、

望む結果になる確率は高そうだけど、

つまり、失敗する確率はほとんど無いけど、

万が一があるからやっぱりやめておくのか。

 

の前にある客観的な事実をもとに、

冷静に判断したつもりでも、

あなたが選んだ選択肢は、

必ずあなたの頭の中のイメージによって、

独自のフィルターが掛かっています。

 

んとうに望む結果が得たいのなら、

つねに可能性や確率が高そうなほうを選んでいるか。

望む結果が得たいはずなのに、

選んだ選択肢は、その望む結果に相反していないか。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter