ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

どこかで聞いたようなそんな綺麗ごとのイメージなんて、あなたの潜在意識には届かない

ルシアです。

毎日のカウンセリングやコンサルティング

よくイメージの話になります。 

「イメージしてみてください」とか

「イメージしましょう」なんて言いますが、

みなさんのイメージは、

ちょっと抽象的過ぎるのかな、

といつも感じています。

 

りたい自分をイメージしてみたり、

やりたいことや夢や目標を

イメージしてみたり。

その時に、ほんとうに実感しながら、

というか、ちゃんと実感が伴うかどうか、

を気にしながらイメージしている人は、

あまりいないような気がします。

 

ちろん中にはありありと情景を

たくさん語ってくれる方もいます。

でも、多くの方は、

「それは頭で考えた文章であって、

じつはなにもイメージが

浮かんでないですよね・・」

と思うことがしばしばあります。

 

f:id:wkwkdeikou:20200328033926j:plain

 

くの本を読みすぎたり、

多くのセミナーに参加しすぎると、

セミナー慣れというか、

演習スレのようになってしまい、

目標や夢が《文章的に》

マンネリになってしまいます。

 

「最高の一日を過ごす」とか

「最高の自分になる」とか、

「素晴らしい気分で目覚める」とか

「最高の仲間に囲まれている」とか、

「いつでもやりたいことを自由にやれる」とか、

「いつでも好きなところに旅行に行ける」とか、

「豊かなお金持ちになっている」とか、

「ゆったりとした気持ちで、

最高の毎日を過ごしている」とか。

 

んな言葉にはなんの意味もありません。

そこにはなんのイメージもありません。

なんのリアリティーも無い、

なんの感情も湧かない、

ワクワクもドキドキもしない、

ただの、頭で考えた空虚な文章です。

そんな文章でなにかをイメージしようとしても、

なにも思い浮かばないのは当然です。

 

なたが子どもの頃から、

なにかに憧れたり、

なにかを欲しいな、と思った時、

そんなイメージなんてしなかったはずです。

 

だちが持っているおもちゃが欲しくなって、

「いいなぁ~、俺もあれが欲しいなぁ」

と思っている時、

おもちゃを手に入れて、

楽しい気持ちで遊んでいる自分

イメージしたはずです。

 

近なもので、

欲しいけれどちょっと値段が高くて、

ほんの少しだけ手が届かないけど、

それでもやっぱり欲しくて、

無理をすれば買えないことも無いけど、

でもやっぱり躊躇してしまう。

 

んな時、

「はぁ。。やっぱり欲しいなぁ」

なんて感情に翻弄されながら、

それを手に入れている自分を

なんどもイメージしながら、

「やっぱり買おうかな、

いや、やめとこうかな」

なんて迷ったはずです。

 

象的な言葉には、

あなたの心を揺さぶるチカラはありません。

どこかで聞いたような、

心の針も触れないような、

綺麗ごとで月並みな、

絵空事の虚しい言葉では、

あなたの心は揺れません。

 

実のあなたの人生には、

《なんでもやりたいこと》や

《好きな時に好きな場所》

なんてモノは存在しません。

子どもの頃の

「おもちゃが欲しい」というのは、

あらゆるおもちゃが欲しいのではなく、

《そのおもちゃ》を手に入れた自分になりたい、

ということです。

 

行、という場所は存在しません。

ローマなのかロサンゼルスなのか、

ニューヨークなのかバリなのか、

カイロなのかリオなのか。

飛行機なのか新幹線や列車なのか、

豪華客船なのか。

それとも場所は分からないけれど、

とにかくビーチリゾートなのか。 

それは、そこに行きたい、というよりも、

その場所にいる自分になりたい、

ということです。

 

れを手に入れた、

その場所にたどり着いた、

そんな自分になったら

どんな感じ、気分、気持ちになるのか。

 

メージがぼんやりするのは、

ぼんやりしてしまうようなイメージを

しようとしているからです。

 

なたのイメージは、

抽象度が上がれば上がるほど、

感情がともなわなくなってしまいます。

そして、そんなイメージが

潜在意識に届くことはありません。 

 

ちろんあなたにとって、

そうなった自分の《感覚》が、

リアルでワクワク、ドキドキするのなら、

映像なんて見えていても見えていなくても、

そんなことはどちらでも構わないのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter