ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「失敗するかも・・・」というイメージが新たなアイデアを引き出してくれるのです

ルシアです。

「なりたい自分や行きたい場所をイメージしても、

うまくいかなかった時のことや、

また失敗するんじゃないか、

というイメージが邪魔をして、

どうしてもうまくイメージできません」

 

じような質問や、

似たような質問を、

昔からよくいただきます。

 

しい理屈やしくみの話は抜きにして、

今日はできるだけシンプルに、

お答えしてみようと思います。

 

100%自信があって、

絶対に失敗しない、

失敗したことが無い、

失敗するはずがない、

と思っているもの以外は、

「もしかしたら失敗するかも・・」

ということくらい、

誰だって考えます。

考えない人はいません。

 

たしたちがワクワクするのは、

成功率が100%ではないからです。

「絶対にうまくいく」

と分かり切っているものに対して、

わたしたちがワクワクすることはありません。

 

まくいくかどうか、分からないからこそ

やってみる価値があるのだし、

わたしたちはそこにワクワクするのです。

「もしかしたら失敗するかもしれない、

でもやってみたい」

だからこそ、どうすればうまくいくのかを

一生懸命考えるのです。

100%うまくいくのなら、

わたしたちの能力や努力に

出番はありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20190520182111j:plain

 

まくいくかどうか分からないからこそ、

もしかしたら失敗するかもしれないからこそ、

「うまくいったらどんな感じなのかなぁ」

と、うまくいった場面に

想いを馳せることに意味があるのです。

 

敗してしまうことを恐れるのは、

人間だからです。

うまくいかなかったらどうしよう、

と思うのは、

人に心があるからです。

 

「でもうまくいかなかったら傷つくし・・」

と未来のことを心配したり、

不安に感じたりするのは、

人間として当然のことです。

 

ぜ不安になるのか。

なぜそんなにも傷つくことを恐れるのか。

それはあなたが人の心を持っているからです。

 

敗するかもしれない、

というイメージが湧いてくるのは、

人間として当たり前のことなのです。

 

いてくる《嫌な》イメージを

なんとかしようとするのではなく、

「そりゃ人間だからそうなるよね」

ということです。

 

敗するかもしれないけれど、

やるだけやってみたいのか、

失敗するかもしれないから、

やめておくのか。

傷つきたくないのか、それとも、

やってみたいという欲求が勝つのか。

その両方を持っているのが人間です。

 

まくいかないイメージが

湧いてくること自体には、

なんの問題もありません。

というかそれが正常な反応です。

湧いてこないほうが異常です。

リスクヘッジができない、

ということです。

 

なイメージが湧いてくることは

問題でもなんでもありません。

そんなイメージが湧いてくる自分に、

ダメ出しをしたり、

湧いてこないようになんとかしなきゃ!

と考えてしまうことが問題なのです。

 

れは、人として当然のイメージや

感情が湧いている自分を

「ダメだ」と決めつけて、

なんとかしようとしている、

ということなのです。 

 

「もしかしたらうまくいかないかもしれない」

というイメージがあるからこそ、

どうすればもっとうまくいくのか、を考え、

一生懸命アイデアを絞り出そうとします。

そのイメージが無ければ、

わたしたちはがんばろうとも、

努力をしようとも思わないはずです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter