ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ガッカリしないために初めから期待しないでいると、期待していない時のほうがよりガッカリしてしまいます

ルシアです。

よく「ガッカリしたくないから期待しない」

と言われますが、ほんとうはそうではありません。

期待していない時のほうがよりガッカリします。

考えられる組み合わせで検証してみます。

 

待して、その通りにうまくいった場合と、

期待して、うまくいかなかった場合。

期待していなくて、うまくいった場合と、

期待していなくて、うまくいかなかった場合。

この4パターンについて検証してみます。

 

なたがなにかに期待してその通りになった場合、

「やっぱりそうなった!」と嬉しくなるはずです。

期待した分だけ喜びもきっと大きいはずです。

 

待した通りにならなければ、

確かにガッカリするでしょう。

「なんだようまくいくと思ったのに」

と落ち込むでしょう。

でもあなたの中の確信が半信半疑ではなく、

「絶対にうまくいくはず」と思っていた場合、

うまくいかないことが分かった瞬間、

「あれ?なんで?おかしいな」

「こんなはずじゃなかったんだけどな」

と感じるはずです。

少なくとも「やっぱり」とは思わないはずです。

落ち込むのはその少し後です。

 

方、はじめから「どうせうまくいかない」

と思っていたことが失敗した場合、

「やっぱりうまくいかなかった」

「うまくいかないと思ってたんだ」

と思って落ち込むはずです。

「こんなことならはじめからやらなきゃよかった」

とも思うかもしれません。

 

も、うまくいくはずが無いと思っていることが、

たまたまうまくいった場合は、

「あれ?なんで?おかしいな」

と感じるはずです。

もちろん「やっぱり」とは思いません。

うまくいった嬉しさがこみあげて、

「ラッキー」と思うのは少し後です。

 

なたが「やっぱり」と思うのは、

事前に自分がイメージしたからです。

事前にイメージした通りに、

「やっぱり思った通りだった」つまり、

イメージどおりの結果が出た、という意味です。

「やっぱり」とは、

思っていた通りになった時に使う言葉です。

 

f:id:wkwkdeikou:20211017155928j:plain

 

たしたちの心は 、

「あれ?なんで?おかしいな?」よりも

「やっぱり思った通りだった!」

と感じた時のほうが感情が動くようになっています。

だから、

うまくいった時もうまくいかなかった時も、

「やっぱり」と思った時のほうが、

「あれ?なんで?おかしいな?」

と感じた時よりも、あなたの心は動いています。

そしてもちろん、

感情が湧いたときのイメージのほうが、

より潜在意識に届けられています。

 

まり「きっとうまくいく」と思っている人は、

うまくいった時に「やっぱり」と

より喜びを感じ、

うまくいかなかった時はあまり感情が湧かず、

「どうせうまくいかない」と思っている人は、

うまくいかなかった時に「やっぱり」と

より落ち込みやすく、

せっかくうまくいった時にも、

感情が湧きにくい、ということになってしまいます。

 

まり、うまくいった場合、

「うまくいく」と思っている人のほうが、

潜在意識にうまくいったイメージが届きやすく、

「うまくいかない」と思っている人は、

せっかくうまくいっても

うまくいったイメージが潜在意識に届きにくく、

うまくいかなかった場合は、

「うまくいく」と思っている人は、

うまくいかないイメージが潜在意識に届きにくく、

「うまくいかない」と思っている人は、

うまくいかないイメージが潜在意識に届きやすい、

ということになります。

だから、

「どうせうまくいかない」と思うことのメリットは

なにも無いのです。

 

して、最初からうまくいくと思っていた人は、

うまくいかなかった時に「あれ?おかしいな?」

「そんなはずはない」と思うので、

うまくいくまで何度もチャレンジしてしまいます。

 

方、はじめから

「どうせうまくいかない」と思っている人は、

自分が思った通りに、

「やっぱり」うまくいかなかったので、

「どうせまたやっても同じことだ」と、

再チャレンジすることを諦めてしまいがちです。

 

かを始める前に、あなたがその結果に対して

無意識のうちにどんなイメージをもっているのか。

結果のイメージが潜在意識に届きやすいかどうかは、

あなたの事前のイメージ次第です。

うまくいったイメージとうまくいかないイメージ。

これまでも、あなたの事前のイメージ次第で、

繰り返しなんども潜在意識に届けられてきたのです。

 

ちろん《事前のイメージ》なんて、

自然に湧いてくるものなので、

意図的に作り出すことはできません。

なんとなくうまくいきそう、

なんだかうまくいかない気がする。

どちらもあなたが頭で考えて、

「そう思い込もう」

というわけにはいかないものです。

だから「うまくいくイメージをしよう」

としても、

そんな知識やノウハウではうまくいきません。

 

「うまくいくイメージをしよう」なんて

意図的にすることは出来ませんが、

あなたが「うまくいく」と思っていようが、

「どうせうまくいかない」と思っていようが、

「もしもうまくいったとしたら、

どんな感じがするのかな」

をイメージすることはできるはずです。

その時にちゃんと《うまくいった時》の感情が

じんわり湧いていれば、

それが《うまくいった時》のイメージが、

潜在意識に届けられている感覚です。

「うまくいくイメージをしよう」とした時とは、

明らかに感じが違うはずです。

◇DXコースのご案内◇

◇今後のセミナー予定◇
◇2021年11月27日(土)より開催決定!初回見学無料です◇

◇8/21(土)男女セミナー~基礎編~◇絶賛動画販売中♪

◇10/9(土)東京1Dayセミナー◇

◇11/13(土)東京1Dayセミナー◇

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は10月7日(木)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter