ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

感情は解放させてもさせなくても、そんなことはどうでもいいのです

ルシアです。

感情を解放させるワークがあります。

感情を解放させた方がいいと言われています。

そう言われると、

感情を解放させなきゃいけないような

気がしてしまいます。

感情を解放できていない自分は

ダメなんじゃないかと思ってしまいます。

 

も感情は、

解放させてもさせなくても、

ほんとはそんなことは

どうでもいいのです。

大切なことはそこではありません。

でもそれだと話が終わってしまうので、

もう少し書いてみます。

 

f:id:wkwkdeikou:20180923114059j:plain

情を解放させた方がいいのは

なぜでしょうか。

あなたの中に解放されていない

感情があるから?

インナーチャイルド

慰めてあげたほうがいいから?

 

放されていない感情って、

なんでしょうか。

昔、味わい尽くせなかった感情って

なんでしょうか。

 

の時はその時で、

あなたなりに懸命にその感情を、

味わったはずです。

ほんとうは悲しかったけど、

それを言ってはいけないと思って、

一生懸命我慢した。

その《我慢した》というのもまた

あなたが当時、一生懸命味わった感情です。

 

んとうは辛かったのに、

ちっとも辛くないふりをしたことも、

あなたが味わった感情です。

 

の時のあなたが感情を

味わい尽くせなかったのではなく、

その時のあなたなりに

十分に味わっていたはずです。

十分過ぎるほど味わっていたからこそ、

「辛かったね」とか

「悲しかったね」って言ってもらいたかった

だけなのです。

 

してその時のあなたが、

感情を味わっていなかったわけでは

ありません。

それどころか、

もう味わいたくないくらいに、

十分に感じていたはずです。

 

の時のあなたなりに、

一生懸命《押し殺した感情》や

《辛かった感情》を

十分過ぎるほど味わったはずです。

 

なたは、

「悲しかったのに悲しめなかった」

わけではありません。

悲しかったことを、

ちゃんと分かってもらえなかったことや、

伝えられなかったこと、

伝わらなかったことが、

心残りなのです。

 

ゃんと感じていなかったわけではなく、

ちゃんと感じないといけないわけでも

ありません。

ましてや、ほんとうは悲しかったのに

それを言えなかった、ということが

味わっていなかったことになったりはしません。

 

しなければいけないわけではなく、

あなたが《昔の自分》を

なぐさめてあげたければ、

なぐさめてあげればいいのです。

辛かったね、と言ってあげたければ、

言ってあげればいいのです。

 

しなければいけないのではなく、

あなたが《どうしたいのか》

が一番大切なのです。

 

して、もうひとつは、

感じ尽くしていないのは、

悲しかったとか辛かったという、

《不快》の感情だけでは無いはずです。

 

なたが感じ尽くしていない、

楽しかったことや

面白かったこと、などの

《快》の感情もきっとあるはずです。

 

っと笑いたかったのに、

周りに遠慮してしまった。

爆笑してたらうるさすぎて親に怒られた。
(あ、これは僕です・・)

昔味わい尽くせなかった、

快の感情を味わい尽くすワークが無いことが、

昔から不思議でした・・・

インナーチャイルドに爆笑させるワーク、

とかあれば面白いのに。

「もっと笑っていいんだよ」とか。 

 

「感情を解放させなきゃいけない」

「解放させるべき感情が埋もれている」

そういう思い込みがあると、

「きっとまだ埋もれているに違いない」

と思って探してしまいます。

探すからこそ、次々と見つかってしまいます。

探すから見つかるのです。

それではキリがありません。

 

切なことは、

感情は解放させなきゃいけないのではなく、

あなたが解放させたいのかどうか。

ノウハウやスキルではなく、

あなた自身の意思はどうなのか、

どんな自分になりたいのか、

解放させた自分になりたいのかどうか、

ということです。

 

かにそう言われたから、

「やらなきゃ」「やったほうがいいんだ」

と思っているだけなのだとしたら、

もういちど「自分はどうしたいのか」

「どうなっている自分になりたいのか」

を考えてみることが一番大切です。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter