ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

②あなたはなぜ「こんなにがんばっているのに、誰も褒めてくれない」と感じてしまうのか

ルシアです。

昨日の記事の続きです。

昨日の記事はこちらから。

 

日は、

「こんなにがんばっているのに・・」

とあなたが感じた時こそが、

あなたがあなたのことを

ねぎらって褒めていないサインです、

というところまででした。

 

もそも、なぜ、

「こんなにがんばっているのに、

誰も褒めてくれない。ねぎらってくれない」

と感じてしまうのでしょうか。

それは

誰も褒めてくれない、ねぎらってくれないから、

そう感じてしまうのだ」と思ってしまいますが

じつはそうではありません。

 

際に世の中には、誰に褒められなくても、

そんなことを目的とせずに、

褒めてもらおうとも思わずに、

がんばっている人なんて、

いくらでもいます。

 

なたがそう感じてしまうのは、

あなたの心の中に、

「がんばらなければ、人は褒めてくれない」

「褒めてもらうためには、がんばらなければいけない」

という思い込みがあるからです。

自覚は無くても、よくよく探してみれば、

心の奥底にそういう思いが隠れているはずです。

 

して、

「がんばらなければ、

人は褒めてくれない、認めてくれない」

という思い込みがあると、

《認めてもらうために》がんばろうとします。

認めてもらうまで、がんばろうとしてしまいます。

あらゆる方向に、無理をして

自分の意志や好みとは関係なく、

とにかく「がんばろう」としてしまいます。

 

して時には、ほかの誰かのことを、

「あの人はがんばっていないんだから、

認めてもらえなくて当然」と思ったりもします。

 

ちろん、がんばった、という《努力》に対して、

それを正当に評価してあげるのは当然ですが、

その人自身の存在を認めるかどうか、ということと、

がんばることとは、なにも関係がありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20180921061618j:plain

 

ういう人は、

《良かったこと》もがんばって集めようとします。

いろんなノウハウやスキルを身につけて、

がんばってなんでも実践しようとしてしまいます。

そうやって、無理をしてがんばっているうちに、

自分でも気がつかないうちに、

心身ともに疲れてしまいますが、

それでもなお「認められないのは、

自分のがんばりが足りないからだ」と

自分を叱咤激励して、

さらに「頑張らなきゃ!」と思ってしまいます。

 

もその人が、

「もっとがんばらなきゃ!」

「認めてもらえないのは、

自分のがんばりが足りないからだ」

と感じている限り、

そのままでは、

ずっと、自分にダメ出しをしている状態です。

 

分に〇を出せてはいない、

ずっとダメ出しをしている状態なので、

そのままでは、自分を褒めたり、

ねぎらったりすることなんて、できません。

ちょっと長くなってきたので、

明日に続きます。

 

《あなたにとってほんとうに大切な》

《潜在意識にとってほんとうに必要な》

情報を、いつ、どうやって潜在意識に伝えればいいのか。

誰にでも今日からできる、簡単なやり方を

心のしくみのダイジェストとともに、

お伝えします。

日ごろの疑問や、悩み、

ほかのセミナーや本の内容など、

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

■10月6日(土)東京1Dayセミナー(池袋)

友だち追加

 
 
↓↓↓ポチっとおねがいします↓↓↓

《月額制》心の方程式〜動画見放題コース お申込み

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter