ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ほんとうは変わりたいくせに、なかなか変わろうとしない人

ルシアです。

変わりたい、と言っているくせに

なかなか変わらない人がいます。

ほんとうは変わりたいくせに、

なかなか変わろうとしない人がいます。

 

当に変わりたいんですか?と聞けば、

きっと「本当に変わりたいんです!」

と答えるでしょう。

本人も必死に訴えてくるかもしれません。

でもその言葉とは裏腹に、

あまり変わりたいようには

見えなかったりします。

 

ういう人は、

変わりたい変わりたいと口では言っていても、

いざそんなチャンスが来ると、

「でも」とか「だって・・」と言い訳ばかりで、

かたくなに自分を変えようとしません。

変わりたいくせに、

たいてい、変えられない言い訳を

たくさん持っています。

ほんとうは変わりたいくせに、

「今のままでもそんなに困ってないし・・」

という理由もたくさん持っています。

思い込みや決めつけが激しく、

頑固だなとも思いますが、

たいてい本人にその自覚はありません。

 

ちろん本人もなんとかしたいのです。

変わりたいと思っていることに、

間違いはありません。

でも「きっと変われないだろうな」

ともどこかで思っています。

だからこそ、なかなか変われなくて、

本人もどうすればいいのか、

分からなくなっています。

 

f:id:wkwkdeikou:20201221020755j:plain

ういう人はたいてい、

口では「変わりたいんです」と言いながら、

心の中では「変わらなきゃ!」

と思っています。

自分のことを、

「今のままじゃダメだ!」

と思っています。

 

メージや状況や感情の話など、

心のしくみから様々な話はできますが、

今日は違う角度からシンプルに書いてみます。

 

ルフイメージとは、

自分で自分のことをどう思っているのか、

ということです。

しかも無意識のうちに。

 

「変わらなきゃ!」と思える人は、

変わる前の人です。

変わってしまったら、もう

「変わらなきゃ!」とは思えません。

「今のままじゃダメだ!」と思える人も、

まだ変わる前の人です。 

今の自分をイメージして、

「ダメだ!」と思っています。

 

「ここをなんとかしたい」

「これをやらなきゃ」

「なんで取り掛かれないんだろう」

「なんでできないんだろう」

無意識のうちに、いつもこういうことを

考えている人のセルフイメージは、

《まだできていないわたし》

《なかなか取り掛かれないわたし》です。

 

して、

いつもそのことを考えれば考えるほど、 

《まだできていないわたし》

《まだ変わっていないわたし》

というセルフイメージが

強化されてしまいます。 

 

《まだ変わっていないわたし》

というセルフイメージなら、

なかなかできなくて当然です。

《まだ変わっていないわたし》

というセルフイメージを、

いつもいつも再確認ばかりしていたら、

できることもできなくなってしまいます。

 

ちろんこの理屈を知ったからといって、

すぐにできるようになるわけではありません。

でも、今のループから抜け出すヒントには

なるはずです。

 

うすれば変われるんだろう、ではなく、

どう変わりたいのか。

そうなったらどんな感じがするのか。

それをやっている自分をイメージしているか。

 

こへ行くためにそれをやる、

というイメージと、

それをやらなきゃそこへたどり着けない、

そこへたどり着くためには、

それをやらなきゃいけない、

というイメージは違います。

落ち着いてイメージしてみれば、

この両者の感覚がまったく違うことが

分かるはずです。

まずはそこからがスタートだと思います。

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter