ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「いつ幸せを感じているのか、が分からなければ、どうなれば幸せになれるのか、は分からない」とはどういう意味なのか

ルシアです。

先日の会員向けの公開ZOOMセッションで、

この中の

小さな快を集めていけば、

そのうちになりたい自分や

やりたいことが見つかるのではなく、

その集めた瞬間のあなたの生き方そのものが、

あなたの《なりたい自分》なのです。

たとえどんなに毎日の生活の中で、小さな快を集めても、それだけで毎日が幸せいっぱいになったりはしません。そのくらいはちょっと想像してみれば、誰にでも分かることです - ワクワクで行こう♪~心の方程式~

という部分について、

もう少し詳しく説明して欲しい、

という質問をいただきました。

 

ここの部分は、心の方程式の中でも、

特に一番大切な部分です。

 

単に書けば、

「いつ幸せを感じているのか、が分からなければ、

どうなれば幸せになれるのか、は分からない」

ということなのですが、

これだと文字数が少なすぎて、

ちょっと不親切ですね。。。

 

ンプルに言えば、

これ以上の表現は思いつかないのですが、

もう少し具体的に詳しく説明してみます。

 

小さな快を集めていけば、

そのうちになりたい自分や

やりたいことが見つかるのではなく、

という部分は、

日常生活にあふれるワクワクや、

自分が素敵だなと思ったものを集めていけば、

いつのまにか、なんとなく

《なりたい自分》が見えてくる、

というような抽象的なふわふわした話ではありません、

という意味です。

 

f:id:wkwkdeikou:20190628062113j:plain

 

さな快を集める、というと、

つい「ワクワクを集めるんですね」

と思われがちですが、

よく言われているような、

「良かったこと探し」や

「トキメクものを身の回りに集める」

ということではありません。

 

《なりたい自分》を明確にするために、

小さな快を集める、ということになると、

集めることが手段やノウハウになってしまいます。

でも、あなたが快を感じるのは、

なにかの手段では無いはずです。

小さな快、というのは、

それを感じることそのものが目的です。

 

して、もう一つは、

集めていけばそのうちに、なんとなく

なりたい自分が見えてくるんじゃないか、

というようなイメージで捉えられがちですが、

そうではありません。

 

うではなくて、

あなたが感じた快そのものが、

あなたの《なりたい自分》なのです。

ここが少し分かりにくいので、

もう少し具体的に書いてみます。

 

とえばあなたがメロンが好きだとします。

それは昔、メロンを食べて美味しかったからです。

美味しい、という感覚を通して、

味覚的な幸せを手に入れたのです。

メロンがあなたを幸せにした、とも言えます。

 

在意識には時間の概念がありません。

過去のことも未来のことも区別なしに、

あなたのイメージだけを受け取ります。

 

ロンが美味しかった、ということは

メロンを食べると幸せになれる、

ということを発見した、ということです。

 

ロンが美味しかった、

という小さな快に気づけた、ということは、

それは、将来メロンを食べると幸せになれる、

ということが《分かった》《知った》ということです。

 

なたが発見した小さな快そのものが、

直接《あなたが幸せになれる未来》

の条件なのです。

 

から、メロンの美味しさに気がつかなければ、

あなたはいつまでたっても、

メロンで幸せになれる、ということを

知らないままだ、ということです。

 

のあなたに日常生活の中で、

小さな快が無いわけではなく、

あるのにもかかわらず、

たくさん見逃しているから、

どうなれば幸せになれるのか、が

分からないのです。

 

まで気がついていないものに、

これからは気がついてきましょう、というのは

じつはとても難易度が高いのです。

でも、そうではなく、

今すでに気がついているけれど、

でもつい忘れてしまって、

無かったことになっていることを、

もう少し丁寧に拾っていきましょう、

ということです。

 

のあなたが自分の好みについて知っているのは、

食べ物や趣味くらいなのかもしれません。

好きな本や映画や音楽やスポーツやゲームなど。

 

も、それ以外にも

あなたが日常生活で味わっている、

《小さな快》はもっとたくさんあるはずです。

思ったよりも早く仕事が終わってスッキリした、

頼まれた仕事を褒められた、

人と話をしていて楽しかった時や笑った時、

あなたの日常生活の中で、

あなたのやり方やありかたが、

あなたに快をもたらした瞬間

たくさんあるはずです。

 

れらひとつひとつの具体的な事例すべてが、

「ということは、この先も同じ体験をすれば、

また幸せになれる」という、

《あなたが幸せになるための条件》なのです。

 

の数が数百、数千、数万と集まってくれば、

あなたは「自分がどうなれば幸せになれるのか」

について、今よりも

もっともっと詳しくなっているはずです。

 

の状態が、

「いつ幸せを感じているのか、が分かっているので、

どうなれば幸せになれるのかを知っている」

という状態です。

 

ミナーなどでホワイトボードを使い、

身振りや手振りで説明すれば、

3分くらいで終わる話なのですが、

すべてを文字で説明しようとすると、

ちょっとモタモタしたくどい説明になってしまいます・・・

会員サイトには過去の1Dayセミナーのフル動画が

25本以上アップされて、

音声データも過去の公開セッションの音声も

すべてダウンロードし放題です。

ぜひご利用ください。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が25本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter