ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《諦める》のはクセになる

ルシアです。

出来ない理由を探すより、

どうすれば出来るのかを考えよう、

とよく言われます。

 

来ない理由を考えている人は、

じつは無意識のうちに、

やらなくてもいい理由を探しています。

ほんとうはやりたいのに、

それでもなお、

やらなくてもいい理由を、

つい探してしまいます

 

して、やらなくてもいい理由、

やれない理由が見つかると、

内心ほっとします。

ほんとうはやりたかったから、

ちょっと残念な気持ちもありますが、

チャレンジしなくてもいい理由が

見つかったので、

「残念だけどしかたがない・・」

と諦めてしまいます。

 

も本心ではやりたいのです。

ほんとうはやってみたかったのです。

でも、失敗するのが嫌だから、

失敗して「やっぱりダメだった・・」

と、ガッカリして落ち込んだり、

「どうせ自分には無理だったんだ」

と自己嫌悪になるのが嫌だから、

いつも無意識のうちに

やらない理由を探してしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20190613043329j:plain

うこうしているうちに、

やりたいことを諦めるクセが

いつのまにか身についてしまいます。

 

「しかたがない・・」と

諦める理由を見つけることで、

《なりたい自分になる喜び》よりも、

《なりたくない自分にならないほう》

つまり

嫌な気持ちにならない未来のほうを、

優先するようになってしまいます。

そんなことを

繰り返しているうちに、

諦めることが、

その人のクセになってしまいます。

 

も、どうせクセをつけるくらいなら、

諦めないクセをつけたほうが、

人生はきっと楽しいに決まっています。

 

頭に書いたように、

出来ない理由よりも、

出来る方法を探すことも大切だけど、

そうはいっても失敗することが

怖い人にとっては、

なかなか「出来る方法を探そう!」

とは思えません。

 

れは、出来る方法を探す、

という手法そのものよりも、

「なぜやりたいのか」

「なぜなってみたいのか」の理由を

探すことのほうがもっと大切だからです。

 

ぜあなたはそれをやりたいのか。

なぜやってみたいと思ったのか。

なぜなってみたいと感じたのか。

その理由はなんでもいいのです。

「やってみたかったから」でいいのです。

なにか明確で立派な理由がないと、

「やってはいけない」と

勝手に思い込んでいる人がたくさんいます。

でも、あなたがやってみたい理由は、

「やってみたかったから」なのです。

 

「出来ない理由を探しているヒマがあったら、

出来る方法を探す」ではなく、

「なんでやってみたいと思ったんだろう・・」

「どこがいいと思ったんだろう」

を考えてみてください。

「なんだか面白そうだな、って思ったんだよな・・」

くらいの理由かもしれません。

でも、その気持ちがあるのなら、

あなたの情熱はたしかにそこにあるということです。

あとは「どうやったら、できるのかな・・」

を考えればいいだけです。

 

くら出来る方法が分かっても、

今すぐできると分かっていても、

あなたがやりたくないのなら、

今すぐ始めなくても、

いつやめても、

やってもやらなくても、

諦めても諦めなくても、

うまくいってもいかなくても、

そんなことはどうでもいいのです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇今年も癒しフェアに出演します!◇

森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2019 in TOKYO

【無料講演】8/18(日)13:00~14:00

【有料ワークショップ】8/18(日)15:00~16:30

 

・1Dayセミナーのフル動画が20本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter