ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「恋愛話にマウントされてしまいます」

ルシアです。

ここ数日は先日のバニラさんとの対談で

いただいた質問にブログでお答えしています。

本日の質問はこちらです。

年下の友人ですが、私の恋愛の話を聞いてから、私にマウントをとってきたり、上から目線のラインを送ってきたりします。 カチンときてしまう自分がいます。 こういう人とはどのように付き合っていったらよいでしょうか? もうかれこれ、20年以上のお付き合いをしてきて、お世話になってきた時もあるので、大切にしたいと思ってきましたが、最近、彼女の生き方というか、自己中心性を感じていますが、気になる存在でもあります。 さっと、流せる自分になれたらと思いますが、なかなかうまくいきません。

 

単に書いてみます。

その年下の彼女がなぜこの方に

マウントしてくるのか。

なぜ上下関係を作ろうとするのか。

おそらく嫉妬もしているのでしょうし、

この相談者の方に、

コンプレックスも感じているでしょう。

でも、そこはどうでもいいのです。

なぜ彼女がマウントしてくるのか、には、

彼女なりにいろんな理由があるでしょう。

でもそれは彼女自身の問題であり、

この相談者の方には関係ありません。

もちろん彼女がそれを相談して来るのなら、

話は別ですが、

おそらくそんなことは起きないと思います。

 

れよりも、

>こういう人とはどのように付き合っていったらよいでしょうか?

と書いてあるように、

この方はそれでも彼女と今後も、

付き合っていこうとしています。

カチンと来ても、流そうとしています。

 

ったら流そうとする必要はありません。

《流せる自分》になろうとするから、

言われたことが余計に気になってしまいます。

《流せる自分》ということは、

《流すなにかが存在している人》

ということですから。

流せる自分になろうとする限り、

ずっと気になり続けてしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20210106115111j:plain

 

う一つは、

>流せる自分になれたらと思いますが、

と書いていますが、

それは本当に心からの望みなのか、

それとも綺麗ごとで思っているだけなのか。

それは本当になりたい自分なのか。

それとも「目指すべき」だと

思っているだけなのか。

そこをもう一度ちゃんと考えてみること

 

の時点では、

そんなことを言われて、カチンときた、

嫌な気持ちになった、ということです。

大切なことは、

そんな気持ちにさせる人と、

これからどんな付き合い方をしたいのか、

どんな付き合い方をする《自分》になりたいのか。

自分を大切にしてくれない人や

マウントしてくる人と、

どう付き合う自分になりたいのか、

ということです。

 

とめると、

今の時点で流せないものを、

無理に流そうとしない。

今の時点では、

そんな風に受け止めてしまう自分がいる。

心がそう感じているのなら、

《そう感じていない自分》になろうとしない。

そんな場所を目指しても、

余計に気になってしまうだけです。

 

して、もうひとつは、

>こういう人とはどのように付き合っていったらよいでしょうか?

それは《こういう人》と

どう付き合っている自分になりたいのか、

どう付き合っている自分が好みなのか、

素敵なのか、憧れるのか、

という《生き方の好み》を

少しずつでもハッキリさせていく、

ということです。

ちょっと簡単に書きすぎたかなぁ・・

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter