ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「裏切る人の気持ちが分かりません」

ルシアです。

ここ数日は先日のバニラさんとの対談で

いただいた質問にブログでお答えしています。

他にも質問をいただいていますので書いてみます。

裏切られる事には慣れましたが裏切る人の気持ちが理解しにくいです。どのように理解するのがよいかアドバイスがあれば教えて下さい 

 

の方の質問はもちろん

《どのように理解すればいいのか》です。

そしてそれは「理解できないから」

「理解したいから」でしょう。

なぜ裏切るのか理解できない。

でも理解したい。

だから質問しているのでしょう。

だとしたら僕は、

「人はこういうしくみで人を裏切ります」

と答えないと、質問の答えにはなりません。

 

も、僕はこの質問に

直接お答えすることはありません。

なぜなら裏切ったかどうかは、

裏切った側が決めるのではなく、

裏切られた側が決めることだからです。

 

とえどんなにあいてが、

「あなたを裏切ってしまった」

と悩んでも、

あなたが「いや、別に裏切られてないけど・・」

と感じていたら、それはあなたにとっては

《裏切られたこと》にはなりません。

同様に、たとえどんなにあいてが、

「裏切ったわけじゃない」

と主張しても、あなたが、

「いや、裏切られた!」と感じてしまったら、

あなたにとってそれは

《裏切られたこと》になってしまいます。

 

の方だって、できれば

裏切られたくは無いはずです。

裏切られたら嫌な気持ちになるはずです。

「慣れましたが」と書いていますが、

慣れたりはしないと思います。

 

f:id:wkwkdeikou:20210105135747j:plain

 

いてはあなたのことを

裏切ったつもりは無いかもしれないし、

あなたも裏切られたわけではありません。

 

こから先、イメージと感情の話をすると

とても長くなってしまうので割愛しますが、

しくみの詳細は《イメージについて》

あたりを読んでみてください。

 

切ってもいないし、裏切られてもいない。

あなたが勝手にその人に期待をしたのです。

あなたのイメージの中で。

たぶん、きっと、こうなんだろうな、

こうしてくれるんだろうな、と。

 

も結果があなたの期待とは違ったのです。

あなたの期待や予想が外れただけです。

あいてが善意でも悪意でも、

法を犯していても犯していなくても、

そんなことは関係ありません。

相手の行動や結果が、

あなたの予想、期待と違っただけです。

 

なたは裏切られたわけではありません。

たいていは裏切られたんじゃなくて、

嘘をつかれて騙されたのです。

 

をついてあなたを騙した人に対して、

あなたがどうしたいのか、

どんな対応をしたいのか、は

また別のお話になります。

 

とえあいてがどんなつもりでも、

あなたが「騙された!」

「わたしを騙したのね」と感じてしまったら、

あいては《あなたを騙した人》

そしてあなたは《騙された人》

になってしまいます。

 

手に加害者を作り出し、

あいての了解なしに、

被害者はなることはできるけれど、

あいての了解なしに、

あなた一人で加害者になることはできません。

騙すか、騙されるか、は

あいてではなく、

あなたが決めていることなのです。 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter