ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ワガママは我慢しなくていいのか、我慢したほうがいいのか

ルシアです。

ワガママは我慢したほうがいいのでしょうか。

それとも我慢しないほうがいいのでしょうか。

我慢しすぎるのも良くない気もするし、

かと言ってワガママ放題も良くない気もします。

 

ガママを我慢することの良し悪しが、

よく言われます。

「我慢しなくていいんだよ」とか、

「ここは我慢すべきだよ」とか。

 

もじつはワガママを我慢することは、

良し悪しの問題ではありません。

我慢は善悪の問題でもありません。

 

慢したほうが良いとか悪いとか、

そういう問題では無いのです。

問題はそこではないのに、

我慢することの良し悪しを考えていると

いつまでたっても答えは出ません。

 

f:id:wkwkdeikou:20200523045615j:plain

 

分の希望や主張が通らない、

あいてに分かってもらえない、

あいてに誤解されている、

というのは単なる状況です。

今そういう状況になっている、

ということです。

 

の状況に対して、

わたしたちは無意識のうちに、

ジャッジを下してしまいます。

 

ういう状況になってしまったのは、

あいてが理解してくれないからだ。

あるいは自分の説明が悪かったのだ、と

そうやって相手のせいにしたり、

自分のせいにして、

どちらが正しいとか悪いとか、

考えてしまいます。

 

も、そこはただ単に、

今あなたがいる現在地です。

ただの状況です。

その状況に対してわたしが悪い、

あいてが悪い、ということではありません。

 

してやその状況に対して、

我慢することの是非を考えていても、

答えは出ないのです。

 

切なことは、

あなたがどこに行きたいのか、

あなたはどうなりたいのか、ということです。

 

の状況を我慢するべきなのか、

あるいは我慢しなくてもいいのか、ではなく、

通らない、誤解されている、

分かってもらえない、という状況を

どこへ持っていきたいのか。

今の状況をどうしたいのか、

どんな未来にしたいのか、

ということです。

 

の未来の自分になるために、

今の自分にできることはなにか。

どんな自分になりに行きたいのか。

 

切なことは、

現在地に対するジャッジではなく、

どんな未来の自分になりたいのか、

ということです。

 

慢している自分のほうが素敵だと思うのなら、

その自分になりに行けばいいし、

ちゃんと説明しなおす自分になりたいのなら、

どうすればそこへ行けるのかを

考えればいいのです。

 

んな未来の自分になりたいのか、は

あなたの生き方の好みが分からなければ、

決めることはできません。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

※夏越の大祓祭は満員となりました。キャンセル待ちとなります。

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter