ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜそうだと思ったんですか?なぜそれを信じたんですか?

ルシアです。

日々いろんな質問をいただきますが、

「こういう時はこうしたほうがいいんですか?」

と質問されたときに、

「なぜそう思うんですか?」と僕が聞くと、

「〇〇って本に書いてあったから」

「~~って言われたから」

と言われることが時々あります。

 

「あなた自身はどう思いますか?」

「なぜそれを信じたんですか?」

と聞くと、その内容について

まったく疑問に思っていない、

ということがよく見受けられます。

でも、

「こうしたほうがいい

「こうあるべきだ」

「普通はこうだよ」

「みんなそうしてるよ」

これらは全部、

「わたしの言っていることが正しくて、

あなたは間違っているよ」

と言うプレゼンです。

 

とえどんなにあいてが、

あなたのために良かれと思って、

真剣にアドバイスしたとしても、

そのアドバイスのクオリティーが、

たとえどんなに的を得た、

質の高いものであったとしても、

そんなこととは無関係に、

すべてのアドバイスは、

正しいか間違っているか、

良いか悪いか善か悪か、という、

その人の《プレゼンテーション》です。

 

れを分かったうえで、

その情報をどう処理するのか、

アドバイスを受け入れるのか、

参考にするのかしないのか、

を決めるのはあなたの自由意思です。

 

f:id:wkwkdeikou:20210103130746j:plain

 

バイスに限らず、

コミュニケーションは往々にして、

お互いの正誤のプレゼンテーション、

という側面を持っています。

本来そこに正解なんて無いのに、

往々にして、

お互いが《正解》だと思っているものをぶつけ合う、

という不毛なやり取りになってしまいます。

 

レゼンテーションだから、

その内容についての判断は、

あなたに決定権があるはずです。

その要求に従わなければいけない理由なんてないし、

鵜呑みにする必要もないはずです。

それをなんの疑いも持たずに鵜呑みにして、

ただ「そう書いてあったから」

では理由になりません。

それは自分で考えることを放棄し、

常に《正解》を探し、

あなた自身の行動や判断基準の《正解》を、

無意識のうちに他人に委ねてしまっているだけです。

誰かに言われたから。

本に書いてあったから。 

ただの知識ならいざ知らず、

そんなものがあなたの判断の

理由になることはありません。

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter