ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《心の方程式》どんなにセミナーで「強い動機」や「やるべき理由」を作って決断しても、絶対に行動できるようにならない理由としくみ

ルシアです。

「行動できない」という悩みを

多くの人が抱えています。

「やればいいのは分かっているんだけど」

「やらなきゃいけないことは分かっているんだけど」

と多くの人が悩んでいます。

 

して、セミナーに行ったり本を読んだりして、

「行動できない」という問題を解決しようとします。

その時によく言われるのが、

「やるべき理由が無いからです」とか

「動機が弱いからです」という理由です。

もちろん「決断力が無いからです」とか

「勇気を出して踏み出せば大丈夫です」

という精神論に近いものもありますが、

今日は「動機」について書いてみます。

 

なたがその行動を起こせないからといって

どんなに「やるべき理由」や「強い動機」を

セミナーでがんばって作ってみたところで、

そのセミナー中は周りのテンションに引きずられて、

ちょっとは「明日からやってみよう!」

という気分になるかもしれませんが、

そんなものは家に帰ったらどこかに

消え去ってしまいます。

 

して

「会場ではあんなにやる気になったのに」とか

「なんでモチベーションが続かないんだ・・・」

「せっかくセミナーに行ったのに・・・」なんて思って、

自分を卑下したり、

自己否定してしまう材料を、

結局は一つ増やしただけという、

なんのために行ったのか分からない結果になってしまいます。

 

 

くら行動する気が起きないからといって、

無理やり動機や理由を作ったとしても、

そんなもので動けるようにはなりません。

そんなものをセミナーで作らなくても、

今までだってあなたの頭の中にはちゃんと

「やるべき理由」があったはずです。

やるべき理由があったからこそ、

「なかなか行動できない」と悩んできたのです。

 

の、以前からあった

《やらなきゃいけない》というプレッシャーが、

セミナーや本で「強い動機」を作ることで、

さらに強化された分だけ、

あなたにとって行動することが、

さらに強いプレッシャーになってしまうだけです。

 

れない時に無理に動機なんか作っても、

動けるようにはなりません。

人が動けるかどうかのポイントは

そこではありません。

人は頭で作った動機では動けません。

そんなことで動けるのなら、

もうとっくに動けていたはずです。

 

際に行動できている人、

成果を出して望む結果を手に入れた人、

やった人にとっての動機はすべてWANTSです。

「こんな自分になりたいな」と思って、

「どうやったらなれるのかな」を考えて

そうなりたいからそれをやる、

という順番でものを考えています。

「ラーメンを食べたいから家を出る」のであって、

「ラーメンを食べるべきだ!」

という強い動機があったから家を出たわけではありません。

動機は作るものではなく、

「ラーメンを食べたい」という、

そもそものあなたの欲望として、

初めからそこに存在しているのです。

そんなことは当たり前です。

 

動できない人、

頭でばかり考えていて、

問題をなんでもノウハウで解決しようとする人、

いつまでもやれない人にとっての動機は、

すべてMUSTになっています。

やるべきことをやらねばならないと考えて、

これをやらなければあそこには行けない

これをやらないから、夢が叶わないんだ、

という順番でものを考えています。

「家を出て歩かなければラーメン屋にはたどり着けない」

と考えています。

苦しそうです。

たどり着けなさそうです。。

 

の二つの考え方には決定的な違いがあります。

行きたい場所があって動機があって、

行動して結果がでる、という点だけ見れば、

この二つは同じように見えるかもしれませんが、

じつはこの思考の順番の違いが、

その人の行動力の明暗を分けています。

 

るべき理由となりたい理由は全然違います。

だったら「なりたい理由」を頭で考えて、

セミナーや演習でWANTS(なりたい自分)を作れば、

情熱の伴った動機が作れるのではないか。

あなたがもしそんなものを、

演習やノウハウで作れると思っているとしたら、

あなたは心の一番大切な部分を使わずに、

これまで生きてきた、ということです。

 

たしたちが行動を起こすのは、

行動ではなくその先の結果

つまり「なりたい自分」に対して情熱があるからです。

そしてそんな「何かに憧れる気持ち」は

演習で作ることなどできません。

 

も身体も結果に対する情熱で動いています。

モチベーションや動機は結果に対して感じるものであって、

行動に対して感じるものではありません。

だから行動にモチベーションは必要ありません。

その必要のない部分のモチベーションを上げようとしても、

上がるはずもないし行動できるようにもなりません。

 

うしてもなりたい理由や、

ならずにはいられないあなたの情熱さえあれば、

誰でも動かずにはいられなくなります。

このあたりの心のしくみと方程式を

4/16渋谷で詳しくあなたにお伝えします。

◇4/16(日)東京1Dayセミナー◇

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・次回は4月7日(金)20時から!

・登録後30日間無料、退会はいつでも自由。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

友だち追加

 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter