ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

ネガティブな思いが湧いてきたらどうすればいいのか。

ルシアです。

昨日の記事の続きです。

 

日の記事では

「ネガティブかポジティブかはどうでもいい」

と書きました。

湧いてきてしまった思いは、

しかたがありません。

そこに《良い》も《悪い》もありません。

 

解して欲しくないのは、

ポジティブ=良い

ネガティブ=悪い

だから、どっちもあってもいいんですよ、

ということではありません。

良いも悪いも両方ともあっていい、

バランスが大切、という意味ではありません。

ポジティブやネガティブそのものに、

良いも悪いも《無い》のです。

どっちでもいい、ではなく

そこはどうでもいいのです。

 

敗するのが怖いからこそ、

「失敗したらどうしよう」

「うまくいかなかったらどうしよう」

と考えてしまいます。

 

の思いが湧いてくること自体は、

人として自然なことです。

湧いてくること自体に、

《良し悪し》はありません。

 

も、

「湧いてくるのはしょうがありません」

と言われても、

気になってしまうものはしかたがありません。

「気にしないようにしよう」

とすることもできません。

「気にしなくてもいい」と言われても、

「じゃあ、どうすればいいの?」

と思ってしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20190319070339j:plain

 

ガティブな思いが湧いてきたら

どうすればいいのでしょうか。

 

な思いをしたくないからこそ、

最悪の事態をつい思い描いてしまう。

でも、そういうことが思い浮かんでしまう、

ということは、

そのくらいあなたは「幸せになりたい」

と思っている、ということです。

ということは、

「どうすれば幸せになれるのか」を

そこから考えればいいのです。

 

「こうやったらうまくいくに違いない」

というポジティブな発想と、

「もしこうなってしまったらどうしよう・・」

というネガティブな発想は、

いっけん逆のようでいて、

じつは同じことなのです。

あなたに行きたい場所や

たどり着きたい場所があるからこそ、

そういう思いが湧いてくるのです。

 

とえどんなにネガティブなことを思いついても、

「どうすればそうならないようになるのか

を考えればいいだけです。

 

とえどんなにネガティブな思いが湧いてきても、

そのすべては《あなたが幸せになるため》の

材料として使えるはずです。

 

ガティブなことばかりを考えてしまうからこそ、

あらゆる事態を想定することができるのです。

「どうすればそうならずに済むのか」

というあらゆる打ち手を、

あなたの脳の全力を使って考えることが、

《あなたなりの》リスクヘッジなのです。

 

一倍心配性だからこそ、

うまくいく人がいます。

人一倍ポジティブだからこそ、

うまくいく人もいます。

あなたがどちらのタイプでも構わないのです。

 

「そうならないためにはどうすればいいのか」

という考え方と、

「そうなるためにはどうすればいいのか」

という考え方に、

成果の違いはほとんどありません。

 

切なことはあなたが幸せになること。

あなたが幸せになるために、

どれだけの打ち手を考えられるのか。

あらゆる手を使って幸せになろうとすること。

あなたの思考の傾向を知って、

その特徴や強みを最大限生かせば

必ず成果は出るはずです。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇

◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇

在新規のカウンセリングは中止しています。

直接質問してみたい方はぜひご利用ください。

どんなジャンルの質問でもOKです。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter