ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

自己肯定感を上げようとがんばるとどうなってしまうのか

ルシアです。

「自己肯定感を上げよう」と言われています。

少し前は「セルフイメージを上げよう」

「高いセルフイメージを持とう」

と言われていました。

 

己肯定感もセルフイメージも

高くしようと思って高くなったり、

上げようと思って上がるものではありません。

そんなことで上がるのなら、

誰も苦労はしていないはずです。

 

う簡単には上がらないから、

上げられないから、

みんな悩んでいるのです。

 

いうことは簡単には上がらない、

簡単に高くなったりはしない、

ということなのでしょうか。

そうではありません。

 

f:id:wkwkdeikou:20200529174045j:plain

 

ルフイメージも自己肯定感も、

自分でいつの間にか、

そう思ってしまったことです。

意図的にそうしようと思って

決めたものではありません。

 

つのまにか。

 

分でも気がつかないうちに、

いつのまにか、

そんなセルフイメージや

自己肯定感になっていたのです。

 

ルフイメージとは

自分で自分のことをどう思っているのか、

ということです。

 

「上げましょう」と言われたら、

「上げなきゃ!」と思ってしまいます。

「高いセルフイメージを持ちましょう」

と言われたら、

「高く持たなきゃ!」と思ってしまいます。

 

もそれは同時に、

今のあなたのセルフイメージは低いですよ、

と言われたのと同じことです。

 

から自分のセルフイメージのことを、

高いとか低いとか、

上げなきゃとか思っていない人は、

「上げましょう」と言われても、

違和感しか感じないはずです。

 

げましょうと言われて、

がんばってセルフイメージや、 

自己肯定感を上げようとする、

ということは、

「わたしはセルフイメージが低い人」

「わたしは自己肯定感が低い人」だと

《自分で自分のことを思ってしまっている》

ということです。

 

から、

がんばってセルフイメージや自己肯定感を

上げようとすればするほど、

《わたしは低い人》

というイメージが潜在意識に届けられてしまいます。

 

の、

「わたしは低い」というセルフイメージのまま、

無理に上げようとしても、

自分で自分のことを《低い人》だと

思っている限り、

その人のセルフイメージが上がることはありません。

 

もそもセルフイメージとは、

あなた自身の自分に対する思い込みのことです。

好みや性格や経験してきたことなど、

あなたという個性のすべてのことです。

 

からそこに低いとか高いというものはありません。

上下関係では無いのです。

それを上げようとする限り、

かえって「わたしは低い」というメッセージを

潜在意識に届けてしまうことに

なってしまいます。

 

のあなたの自己肯定感がどうであれ、

「こんなふうに自分のことを思っているわたしになれたら

きっと素敵だろうなぁ」

というイメージこそが、

あなたの潜在意識に届けて欲しいメッセージです。 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

※夏越の大祓祭は満員となりました。キャンセル待ちとなります。

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter