ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

妄想と夢はなにがどう違うのか

ルシアです。

先日バニラさんとの対談で、

「妄想と夢ってなにが違うのか」

という話になりました。

いろいろと定義はありますが、

イメージのしかたとか、

心のしくみとか書くと、

複雑に長くなってしまうので簡単に。

 

ちでは妄想と夢を次のように区別しています。

そのことを思い描いて、

いつまでもそこに浸っていたくなったら、

【妄想】です。

 

のことを思い描くと、

居ても立ってもいられなくなって、

それについて調べたり、

あれこれとアイデアが湧いてきて、

早く行動したくなってしまうのが、

【夢】です。

 

f:id:wkwkdeikou:20200530052436j:plain

 

「こうなったらいいな~~」

と思って、ふわふわと妄想して、

「ま、こんなこと考えていてもしょうがないから、

 現実に帰ろうっと」

と思ってしまうようなものが

妄想です。

 

「こうなったらいいな~」

 と思って、

「そうするためにはどうすればいいのかな」

とあれこれ考え始めて、

使えるものを考えたり、

それを手に入れるために

必要なことについて考えたり、

なにを持っていて、

なにが足りないのかを考えたり。

 

うやって現実化するためのプランを

あれこれ思いめぐらせ始めたら、

それは夢です。

 

なみにバニラさんは、

「あれが欲しいな~」と思っても、

今の自分のライフスタイルに合うのか、

もしも手に入れたら生活はどう変わるのか、

とかいろいろ考えて、

「あ、やっぱいらないわ」

となることもあるそうで。。。

これ、絶対手に入れられるはず、

というか手に入らないことを

想定していない人の思考ですね。。

 

ちろん妄想がダメで、

夢ならOKという話ではありません。

どちらが良いとか悪いとか、

そういう話ではなく、

このふたつはこういう違いがあります、

ということです。

 

なたが幸せになれるのなら、

どちらも大切な時間です。

 

なたにとって、そのことを考えると、

居ても立ってもいられなくなるようなことって

なんですか? 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

※夏越の大祓祭は満員となりました。キャンセル待ちとなります。

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter