ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

一見正しそうな言葉に潜むリスク①    

ルシアです。

世の中には、

言われてみれば確かにその通りなんだけど、

なんとなくモヤモヤする。

一見正しいように見えても、

いや一見正しいように見えるからこそ、

一見立派な言葉に聞こえるからこそ、

なんだかモヤモヤしても、

うまく反論できない。

 

かにそうなんだけれど、

なんだか違う気がする。

だけど反論できるわけじゃないから、

やっぱりそうなのかと思って、

無理に頭で納得しようとする。

でもスッキリしているわけじゃない。

と感じることが時々あります。

 

えば「人に感謝すれば幸せになれる」

「だから、感謝がすることが大切です」

「いろんな身の回りのものに感謝しましょう」

とあなたが誰かに言われたとします。

 

う言われたら誰だって、

「そうか、感謝することが大切なんだな」と思います。

そのこと自体はなにも間違っていません。

「感謝なんかしたら不幸になってしまう!」

「感謝なんか必要ない!」なんて思う人は

あんまりいないはずです・・・

 

から、もしもあなたがその言葉を聞いて、

ついつい忘れがちな日ごろの感謝を思い出し、

あなたの中に色んな感謝の念が

湧き起こってきたのなら

それはそれで、もちろん素晴らしいことです。

 

f:id:wkwkdeikou:20191115035653j:plain

謝すること自体が正しいとか間違っている、

という話ではなく、原則として

感謝すること自体は素晴らしいことだ

という前提で話を進めます。

 

れでもこの話に、

あなたがモヤモヤしたり、

うまく反論できないけれど、

なんだか違う気がするのは、

この話の中に《間違い》が隠れているからです。

 

で考えたら正しそうなのに、

それでもモヤモヤしてしまうのは、

その間違いと「いや正しいはずだ」

という思いが矛盾してしまっているからです。

 

っていることが間違いだということよりも、

無意識のうちに《間違えて》

受け取ってしまうリスクがあります。

そのリスクは大きく分けて二つあります。

 

 1.【今を不幸だと思ってしまう】ことへのリスク

「人に感謝をすれば幸せになれる」

というメッセージをあなたが受け取った時、

無意識のうちに

「今は幸せじゃないけど、幸せになりたい。。。

どうすればいいんだろう。。

そうか、感謝すればいいのか!」

「じゃあ幸せになるために感謝しなきゃ」

「幸せになるためにまずは感謝することだ!」

なにかのノルマのように、

《感謝すること》を自分に課してしまうことがあります。

 

れでは、

感謝することが大切です、という話が、

いつのまにか《感謝しなければいけない》

という話にすり替わってしまいます。

 

して無意識のうちに

「今の自分が幸せじゃないのは

感謝が足りないからだ」

「だからもっと感謝しなくちゃ」

と思ってしまい、

《感謝できていない人》

《今は幸せではない人》

というメッセージを潜在意識に伝えることに

なってしまいます。

 

に感謝をすれば幸せになれる、という文章は

「こうすればこうなる」ということが

書かれてあるだけです。

これが正しいのか間違いなのか、

という話はいったん置いておきます。

でも少なくともこの中に

《今のあなたの現状》を決めつける言葉なんて

なにも入っていません。

 

もかかわらず、ともすれば私たちは

「今が不幸だから幸せになるために感謝しなきゃ」

「感謝が足りないから今が不幸なんだ」と

今の苦しさから逃れる方法ばかりを追い求め、

「感謝することが、

そこから脱出するためのノウハウだ」

と思ってしまいます。

 

も潜在意識は《今》と《過去》と

《未来》の区別がつきません。

あなたがより強く感じているほうを、

あなたの《状態》として受け取るだけです。

 

んとは幸せになりたいのに、

「ここが嫌だからこうしなきゃ」

「感謝が足りないから幸せになれないんだ」

と考えている時間が長く、

そのことを強く感じていればいるほど、

潜在意識はあなたを《今》の状態に留めてしまいます。

 

してがんばって感謝しようとすればするほど、

感謝できない自分を否定してみたり、

感謝することがノルマのようになってしまって、

ほんとうに心から感謝しているのかどうかさえも

分からなくなってしまいます。

ちょっと長くなりそうなので明日に続きます。

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

  

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

☆「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
メールセミナーはこちらから


「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter